兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「戦略的できない」を活用してますか?

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1836】

 

こんにちは!

できないことありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日スマホを

新しいものにしました。

 

 

車でいうところの

残クレみたいな感じで

 

 

2年使ったiphoneを返却して

毎月の支払額はほとんどそのままで

新しいiphoneに替えるという囲い込みに

しっかりと囲まれております。

 

 

ちょうど2年経ったので

昨日思い立ってソフトバンクへ

行ってきました。

 

 

そしたら

ちょうど人も少なく

在庫もあったので替えちゃいました。

(あれよあれよという間に)

 

 

本体代は上がりましたが

プラン変更やらオプションなどで

毎月の支払額が下がりました。

 

 

新しいものを買っているので

支払い総額は増える傾向ですが

お得な気分にさせられるのはちょっと怖いですね。

 

 

今回の変更はこれ。

 

iphone 12 pro max →iphone 14 pro max

 

どちらも身体の大きさの合わせたスマホです。

 

 

今までは

だいたい新しいiphoneに変えると

あからさまに新しい機能がついたりしてて

ドキドキワクワクしてたんですが

 

 

今回はマジで何も変化を

感じないですね。

 

 

大きさも一緒だし

1日触っただけじゃ何が進化してるのか

さっぱりわかりません。

 

 

カメラがいいんでしょうが

超スゲーカメラが超絶スゲーカメラに

変わっても私にはわかりませんからね。

 

 

実際

何ができて

何ができないのか。

 

 

この

できるできないについて

最近面白い話を聞きました。

 

 

何事も

できるに越したことはないし

できれば「できた」方がいいですよね。

(ややこしい)

 

 

でももし仮に

本当になんでもできてしまったら

どうでしょうか?

 

 

あなたがってことね。

 

 

もしすべてのことができてしまったら・・・

 

 

まぁそんなことは

現実的にないんだけど

 

 

すべてができてしまうと

人に助けてもらうことができないですよね。

 

 

自分にできないことがあり

その部分をできる誰かがいて

助けてもらうことで感謝が生まれる。

 

 

書いてしまえば

当たり前ですが

 

 

できないから

誰かの出番があり

感謝がありいい関係性が生まれるわけです。

 

 

だから

「できない」って

とても必要なことなんです。

 

 

ここまで書いても

やっぱり当たり前ですが

 

 

ビジネスをしていると

ついつい自分の方ができるように思って

人に助けてもらう機会を作らないことって

結構あると思うんです。

 

 

特に一人ビジネスからスタートして

チーム戦に移行する初期段階なんてそう。

 

 

経営者の人は

一人の時になんでもやってきて

それなりにできてしまったがため

 

 

人に教えてできる様になる前に

自分がやった方が早いって

自分でやっちゃうんですよね。

 

 

でもこれって

さっきの話でいくと

人に助けてもらって感謝が生まれて

関係を深める機会を奪ってるとも考えられます。

 

 

だから

できないことっていうのをちゃんと作って

その機会を生み出した方がいいですよね。

 

 

戦略的に「できない」を使う

 

 

これは感謝の輪を作るために

やらないといけないことなんです。

 

 

私がまさにそうだなと思ったのが

今日午前中に立て込み過ぎていて

スタッフさんにいつもなら私がやる仕事を

お願いしてみたんですよね。

 

 

その間にお客さんとの打ち合わせ。

 

 

そして

打ち合わせが終わったら

すでにできちゃってました。

 

 

しかも

私だったら気付けないところも

カバーした状態で。

 

 

すごい感謝です。

 

 

感謝とともに

そのスタッフさんの活躍の場を

もっと私が作らねばと誓いました。

 

 

戦略的にってわけじゃないけど

私が得意じゃないことは

もっとお願いしてみようと思った1日でした。

 

 

本当は本気を出したら

できるんだけど・・・

 

 

なんて

思わずに。

 

 

【今日の学び】

 

もっと助けてもらう機会を作ろう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss