兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

靴の悩みと差別化の話

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1822】

 

こんにちは!

悩んでますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

私の最近の悩みを聞いてください。

 

 

靴が欲しいんですが

いろんな理由で

手に入らないんです。

 

 

最近はずっとローファーが欲しくて

Youtubeで色々見ていました。

 

 

ローファーが欲しい理由は

最近はスニーカーばかり履いていて

そうすると履けるズボンが限られるんですよね。

 

 

ちょっとフォーマルなズボン・・

いやパンツは

 

 

スニーカーをだと合わないので

なんか同じズボ・・パンツばっかり履いてます。

 

 

これを打破するために

スタートしたローファー探しですが

Youtubeを見ることで詳しくなってきました。

 

 

そして満を辞して

靴屋へ行ってみたんですが

(しかもちょっと高めの)

 

 

そこで衝撃の事実を

知ることになります。

 

 

それは・・・

 

 

私のサイズは

1個もないということ。

 

 

ブランドを選んでいる場合じゃないんです。

 

 

そもそも置いてないんです。

 

 

思い切って高くて有名な

阪急メンズ館にも行ってみましたが

一番大きいサイズで28.5cm。

 

 

唯一なんとか履けたその靴は

15万円だったので

なんとなく辞めときました。

 

 

値段でじゃないですよ!!

用途が違いすぎて。

 

 

2泊3日の出張では

履かない方がいいって言われたので。

(それとサイズ。その次価格)

 

 

途中から

履けるのであれば

いくらでもいいという謎の心境に。

 

 

ニューバランスの3万円の靴でさえ

躊躇して買っていないのがあるのに。

 

 

それから

次はネットの世界で探しました。

 

 

「ローファー 29cm」って。

 

 

そしたら

あったんです。

 

 

仙台のお店に。

 

 

しかも、プラダ。

 

 

中古だったので

正規の何分の1だろうという価格で。

 

 

でも

29cm相当ということで

運命の出会いと思ってました。

 

 

 

 

昨日届いたその靴。

 

 

確かにかっこいい。

 

 

だけど・・・

 

 

やっぱり

足が入らないやないかい!!

 

 

無理矢理履いたら

痛すぎて歩けないので

そもそも靴ってなんだろうって

思い始めました。

 

 

そして泣く泣く

返品しました。

(お店の人も泣くよね)

 

 

最近靴に取り憑かれているのは

この影響ですね。

 

 

11月に買った「にゅ」の靴。

 

 

「にゅ」が見えなさすぎて

誰にも気づかれませんでした。

 

 

そしたら

先日こんな靴が出ることに・・・。

 

これだ!

 

 

カッコ良すぎるし

何より「にゅ」が目立つ!!

 

 

興奮して抽選に応募しましたが

3回外れてしまいました。

 

 

それをお客さんに話したら

27cmの出回っている分を

先にメルカリで買われちゃいました。

 

 

何かが欲しい・・・。

 

 

なぜこんなに欲しいのか。

 

 

悩みを書いてたら

長くなりすぎたので

ここからは時短で。

 

 

もはや

を買おうとしていない。

 

 

靴の材質とか機能とか

そんなことはどうでもいいんです。

 

 

私がこんなにも買いたがっているのは

買った後の未来です。

 

 

私はただただ

突っ込まれたいのです。

『にゅ」の靴ならね。

 

 

ローファーも買ったら

他のズボ・・パンツを履いて

シュッとして仕事をしている未来を

どうにか迎えたいんです。

 

 

ローファーの材質とか

実はどうでもいいんです。

 

 

ここにこれからのビジネスでの

差別化のヒントがあると思います。

 

 

商品じゃないよって話。

 

 

現代では

物での差別化はもう難しいわけです。

 

 

でも逆に言えば

他の方法ならまだまだ差別化が

できるわけです。

 

 

という話でした。

 

 

靴は通販では

買わない方が本当はいいですけどね。

 

 

【今日の学び】

 

物以外で差別化しよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss