兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

行動指針策定会議での一コマ

理念

LINEで送る
Pocket

【No.1802】

 

こんにちは!

渋滞ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は隣の芦屋市の会議室を借りて

少人数の研修の仕事がありました。

 

 

私の仕事の中では

家から一番近いのではなかろうか。

 

 

車で20分もかからないくらいの

距離なので

 

 

今日は早めに現地に入って

近くのカフェで優雅にお茶してから

研修をしようと思っていました。

 

 

 

 

なぜか

今までにないような

渋滞が起こっていました。

 

 

途中で気付きましたね。

 

 

そうか!

十日えびすか!

 

 

お正月の名物でもある

福男選び

 

 

門が開いたら

全力ダッシュして

1〜3位の人が福男になるやつ。

 

 

子供の頃から

よくTVで見ていました。

 

 

あれ、やっているの

西宮神社なんです。

 

 

1/10がその本えびすで

明日の朝6時に福男選びが行われます。

 

 

どうやら

コロナの影響で3年ぶりの開催のようです。

 

 

十日えびすは

1/9〜1/11の3日間行われるんですが

その3日間で100万人が参拝すると言われています。

 

 

田舎出身の私は

とにかく人混みが苦手。

 

 

絶対に近づきません。

 

 

そんな十日えびすの影響で

今日から大渋滞が起こっているのでした。

 

 

道を1本ずらしても渋滞。

 

 

今まで通ったこともない

裏道を通って

やっとの思いで会議室にたどり着きました。

 

 

そんな予定が狂って開催した研修は

行動指針の策定会議でした。

 

 

急拡大している

ワンちゃんのしつけ教室の。

 

 

スタッフさんや経営者の奥様も

ご参加いただきました。

(ついでに経営者夫婦の子供たちも)

 

 

3時間の濃い時間になったと思います。

 

 

最後に感想を頂いた時に

そう思いました。

(ホッとしました)

 

 

今日のハイライトは

序盤ですでに策定されている

ミッションやビジョンについて

経営者さんに話してもらったところかな。

 

 

この仕事に対する想いや

そのきっかけになるストーリーを

話されていて

 

 

感極まって

泣かれてましたからね。

 

 

ゲームをしている

子供たちも同じ部屋にいたのに。

 

 

それだけ

想いがあって

事業に対しての覚悟があるからでしょうね。

 

 

まぁ

私も聞きながらちょっと泣きましたけどね。

 

 

私は生命保険の会社の30秒のCMでも

泣けるくらいなので

参考にならないと思いますが。

(小田和正の歌で泣ける)

 

 

でも今日は

そんな思い入れの強い経営者が主役・・・

ということでもなく

 

 

奥様やスタッフさんからも

いろんな言葉やアイデアをいただけました。

 

 

まぁ一番すごいのは

そんな熱量の大人と同じ部屋で

3時間も過ごしてくれた

小学生のお兄ちゃんと妹ちゃんですけどね。

 

 

妹ちゃんは

うちの娘と同級生ですから

 

 

あの会議室に

うちの娘がいて3時間も

そんな大人を放っておいてくれるなんて

なんとすごいことかと思います。

 

 

でもそのおかげで

チームとしての一体感は

今日ですごく醸成されたと思うので

 

 

今掲げているビジョンの達成は

確実に今日で短縮されたと思います。

 

 

そんな瞬間に立ち会えて

よかったなという1日でした。

 

 

【今日の学び】

 

大人が熱いのはきっといいこと

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

この記事へのコメント

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss