兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

中小企業の最強のリクルート方法

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1267】

 

こんにちは!

鬼滅の刃の映画観てますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

いつもお世話になっている

広島の株式会社木の家さん

 

 

今週木曜日に

いつもの現場とは

違う場所に朝から現地入りされました。

 

 

どこへかというと

広島市の中心部にある女子校へ。

 

 

なんと

1限から4限まで

授業をしに行かれました。

 

 

どういう流れでそうなったか?

 

 

それは遡ること今から8ヶ月前。

 

 

木の家さんが大事にされている

行動指針の一つに

 

 

未来を造る会社

関わる人の幸せな未来を造る会社として

発展し続けます

 

 

というのがあります。

 

 

その指針に基づき

昨年11月にこれから社会に出る学生に

向けて行った学生フェス。

 

 

予想をはるかに上回り

感動の涙涙の

大盛況で終わりました。

 

 

あ、一番最初に泣いたのは

私ですけどね。

 

この時の参加者の幼馴染の女の子が

少し前に木の家のモデルハウスに来られて

社長や部長が話をしたのがきっかけになり

 

 

その子の通う女子校で

4時間もの授業を行うことになりました。

 

 

その様子はお二人の

ブログにございます。

 

 

社長の梶谷さんのブログ

女子高にて出前授業? | 広島で木の家を建てるなら木造住宅専門のサイエンスホーム広島店

部長の河上さんのブログ

出前授業
今日は縁あってうちの社長と2人で進徳女子高校に出向いて「働くこととは」という事をテーマに講師として出前授業を行ってきましたしかも1時間目から4時間目まで半日の…

終わった直後にご連絡いただきましたが

とても良かったみたいです。

 

 

きっかけになった女の子も

感極まった状態で最後のあいさつを

してくれたみたいですし

 

 

担任の先生からも

教師陣にやって欲しいとリクエストが

あったそうですからね。

 

 

さてその内容なんですが

社長は煉獄さんの話がしたかったらしく

冒頭で鬼滅の刃の映画を観た人って聞いたら

ほとんど手が上がらず・・・

 

 

というスタートだったみたいですが

 

 

みんなは恵まれていて

才能もすごくあるから

その才能は自分のために使っちゃダメよ。

他の誰かのために使いなさい。

 

 

という女子高生に

果たして伝わるのだろうかというくらい

熱過ぎるメッセージを伝えたみたいです。

 

 

終了後

数名からこんな声が聞こえて来たみたいです。

 

 

「私、将来木の家で働きたい」

 

 

「違う進路を考えてたけど

やっぱり建築っていいかも」

(おじいちゃんが大工さんという生徒)

 

 

今回の授業の前に

いくつかゴールを設定されてたんですが

 

 

その中には

人生を考えるきっかけにしてもらうことだったり

可部という地域に遊びに行ってみたいって

思ってもらうことだったりもあって

 

 

終わった時の生徒さんの反応のイメージを

いくつかしてもらってましたが

それをはるかに超える反応だったように思います。

 

 

これから社会に出る学生の皆さんに

中小企業ってこんなに熱くて感動的で

大変で楽しいもので

 

 

漠然と職業に就くことをゴールにしてしまったり

公務員や大手企業にとりあえずいけば安泰じゃなくて

こんな選択肢があるんだよということを知ってもらう。

 

 

こんな想いで仕事をするのは

大変だけどサイコーだよと

本音で伝えてあげることが

 

 

中小企業にとっての

最高で最強なリクルート方法だと

学ばさせていただきました。

 

 

理念を本気で実現していくことは

大変かもしれないけど

本当に周りに大きな影響を与えます。

 

 

そんな瞬間に立ち会えて良かったです。

(その場には行ってないけど)

 

 

実は今週日曜日にも

木の家のモデルハウスにて

第2回学生フェスが行われます。

 

 

そこには参加するので

またあの空気感に触れられると思うと

とても楽しみです。

 

 

 

【今日の学び】

理念を本気で実現する中小企業の姿を見せよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss