兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ビジネスモデルはシンプルな方が結果が出る

LINEで送る
Pocket

【No.1693】

 

こんにちは!

シンプルですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は佐賀から

西宮に新幹線で戻りましたが

あっという間でした。

 

 

理由は

意識が飛んでいたので。

 

 

一瞬で新神戸でしたね。

 

 

駅から少し離れた駐車場を利用してますが

駐車場代が3日間で2,700円

 

 

駅構内の駐車場が

1日3,000円ということを考えると

全然安くていいんですが

 

 

今日千円札を入れようとしたら

全く入らなかったんですよね。

 

 

現在お札の対応ができません

 

と音声が流れてきました。

 

 

いや

 

 

困るんですけど。

 

 

結局近くの自販機で

ジュースを数本買うことになり

そして今家の冷蔵庫がパンパンです。

 

 

今回の出張では

多くの人のビジネスモデルを

見る機会がありましたが

 

 

そこで

改めて感じたことがありました。

 

 

まだ上手く軌道に乗っていない

ビジネスモデルほど

 

 

複雑!!!

 

 

利益商品である

バックエンド商品が売れるまで

遠い遠い。

 

 

そんな遠い状態なのに

入口を増やしたがるケースも

よくあるんですよね。

 

 

その入口が

コミュニティに参加すること

だったりすると

 

 

そこで

とてつもなく

時間を投資する羽目になったり。

 

 

上手く仕事が取れないから

もっと多くのコミュニティに入らなくちゃって

考えてしまうんだと思います。

 

 

でも

対応できるお客さんの数が

限られている場合には

 

 

そんな複雑なことや

新たな時間の投資は

いらないことが多いんです。

 

 

もっとシンプルで

いいですよって。

 

 

シンプルさは力である!!

 

 

遠回りしなくても

シンプルなビジネスモデルで

お客さんを獲得していきましょう。

 

 

誰が見ても

シンプルだなって思うくらいの

ビジネスモデルの方がいいんです。

 

 

それですぐに

お客さんを獲得できるわけですから。

 

 

複雑になる原因は何か?

 

 

それは

何が問題なのかの特定が

ズレているからだと思います。

 

 

売上が上がらない・・・

もっと入口増やさなきゃ・・・

もっと新しいことを追加しなきゃ・・・

 

 

ってなっているんだと。

 

 

でも本当に取り組まないといけないのは

成約率をあげることだったり

提供する価値をあげることだったり

するわけです。

 

 

そうなると

ビジネスモデルは

もっともっとシンプルにできるはずです。

 

 

上手くいかないなと思った時には

自分のビジネスモデルが複雑になっていないかを

確認してみるといいかもしれません。

 

 

シンプルな方が結果が出ます。

 

 

シンプルさの力で

発展していきましょう!

 

 

【今日の学び】

 

シンプルな方が結果が出る!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss