兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

違う分野の一流から学ぶ

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.1672】

 

こんにちは!

整ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は若干の睡眠不足でしたが

午前中から目が覚める経験をしました。

 

 

まず朝一に

ホテルのサウナにもいきましたしね。

 

 

朝から水風呂入ると

シャキッとします!!

 

 

そしていい感じに整いました。

 

 

でも

目が覚める経験は

それじゃなくて

 

 

午前中に車販売のお客さんのところに

行ってきたんですが

 

 

その車屋さんのお客さんでもあり

その店舗の後ろに事務所がある

音響屋さんに一緒に行くことになったんですよね。

 

 

74歳の方なんですが

前から話をお聞きしてましたが

ものすごく面白い方でした。

 

 

何か一つの分野を突き詰めると

こんな感じなんでしょうね。

 

 

もちろん専門的な部分の話は

わかりませんが

 

 

考え方や理論については

とても学べるものがありました。

 

 

物自体が持っている振動数や

音の振動数をチューニングして

最高の音や性能を引き出すような話ですが

 

 

要するに

個別のもので見るのではなく

常に全体の調和を最適化することで

モノが発揮できる性能がまったく変わるという話。

 

 

分野が違っても

一流の人からは学べることが

多いなと思います。

 

 

今日は学者さんやら

なぜかマジシャンの人やら

なんの分野かわからない人たちが集まって

 

 

その一流の人に

質問をするような場でした。

 

 

なぜ自分がここにいるのかも

そしていつ席をたっていいのかも

わからない時間でしたが

 

 

とにかく

その質問の答えが

面白すぎました。

 

 

例えば

チューニングでは何を良くしようと

しているんですか?

 

 

みたいな質問の答えは

 

 

良くしようとしてるんじゃなくて

元の状態に整えてあげてる

 

 

って言われたましたが

わかるなぁって思いますもん。

 

 

自然にあるものって完璧なのに

人が違う意図で手を加えて

バランスを崩しているとのこと。

 

 

それを元に戻すだけで

本来持っているものが

出ているだけだよと。

 

 

それは音響機器もだし

車のバランスでもそうだよと

いう話でした。

 

 

私は人に対しても

そう思うんですよね。

 

 

特にビジネスの場面でも。

 

 

私はお客さんのお手伝いの中で

お客さんが主催の講座のお手伝いがあって

多くの人のビジネス事例を

見る機会があるんですよね。

 

 

その時に

やっぱり同じような感覚で

見ていて

 

 

その人がエネルギーが上がることが

ちゃんとビジネスモデルと組み合わさり

必要とする人に必要なものが届いて

お互いがハッピーな状態になる

 

 

こんな状態を目指していますが

 

 

多くのケースでは

それらのバランスや調和が整ってなくて

エネルギーが止まっている感じがするんですよね。

 

 

私はそんな状態を

特にどうやって判断しているかというと

 

 

実は「声」だったりするんですよね。

 

 

その人の話し方や言葉のチョイスや

声そのものだったり。

 

 

バランスがとれてない時って

音に出るんですよね。

 

 

他にも

チームづくりでも

同じような感覚があって

 

 

全体が向かっていく方向性を

チューニングしたら

勝手にいい方向へパフォーマンスって

上がりますしね。

 

 

そんな感じで

音響屋さんの話は

自分の話にとても置き換えやすい話でした。

 

 

あぁやっぱり

ここが大事だとか

こうやって判断するんだとか

 

 

話を聞いているだけで

自分の考えも整理できました。

 

 

それもあって

30分くらいの予定が3時間となり

 

 

西宮に帰るのが

大幅に遅れちゃいましたけどね。

 

 

でも良かった。

 

 

またお会いできそうな気がするので

その時は時間を気にせず

質問してみたいと思います。

 

 

【今日の学び】

 

分野が違っても大事なことは同じ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss