兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

経営者やリーダーに必要なことはシンプルだった

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1650】

 

こんにちは!

整理してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

黒光りするアイツが

部屋に潜んでいるからという

理由だけではないですが

 

 

今日はちょっと部屋の整理整頓を

進めてみました。

 

 

週明けに市がやっている

ゴミ持ち込みの予約をして

部屋からモノを減らしていこうと思います。

 

 

私の部屋の中で

一番場所をとっているもの。

 

 

それはです。

 

 

7つの本棚に二重に

本を入れ込んでいますが

それでも入り切らずに床に置いています。

(アイツが潜んでいる可能性大)

 

 

これは新しい本棚を買うんじゃなくて

これはもういらんやろというのを

捨てて減らすことにしました。

 

 

ということで

どれから捨てようかと

本を選別していると

 

 

恐ろしい本の沼に

時間と共に吸い込まれていきますね。

 

 

でも

改めて思ったのが

既にいい本いっぱい持ってるなということ。

 

 

そして

読んだだけで

人生に取り込んでねぇなということ。

 

 

まあそれらの本を読んだ時は

使う場面がなかったということもあるので

なかなか身につきませんよね。

 

 

アウトプットイメージが明確なほど

インプットの質が上がりますからね。

 

 

今日見つけたいくつもの本をパラパラ見て

 

 

あ、これ、あのお客さんのところで

めちゃ役に立ちそうな内容やん

 

 

とか

 

 

この辺りをまとめたら

今の自分にすごく使えそうやん

 

 

とか思い始めて

 

 

結局本を引っ張り出しまくって

着手前よりも部屋が散らかっています。

 

 

そんなこんなで

今日は大量に本を読んでしまいましたが

 

 

その中に

キングコングの西野さんの本があって

リーダーについて書いてある内容に

ものすごく共感してしまいました。

 

 

西野さんがリーダーとして

心掛けている2つのこと。

 

 

1つは

全員の意見に耳を傾けて

最後は独断する

 

 

もう1つは

正解を選ぶのではなく

選んだ道を正解にする

 

 

でした。

 

 

どちらもまさしくと思いますが

特に「独断する」というのが

最近そう思うことがあったので共感です。

 

 

リーダーは

決めないといけないんです。

 

 

多数決とかだと

一見みんなの意見を尊重しているようですが

逆の意味では自分が責任を負わないやり方です。

 

 

選んだのはみんなでしょって

言える状況を作っちゃうんですよね。

 

 

みんなの意見を聞かないと

決められないっていうのは

リーダーではないですからね。

 

 

まったく意見を聞かないとかじゃなくて

聞いた上で決定はリーダー自身がする。

 

 

そこには覚悟しかありませんよ。

 

 

決めたらひたすら全力で

それを正解にすればいいだけじゃないですか。

 

 

そしてそんなリーダーに必要なことは

やっぱり「覚悟」なわけです。

 

 

それもちゃんと

見える形で周りに伝える必要があります。

 

 

覚悟を持ってるっていうことを

姿勢や仕事で見せていくこと。

 

 

じゃなきゃ逆境は超えられない。

 

 

本当にそう思います。

 

 

私も覚悟を形として見せて

リーダーシップを発揮していきたいと

思いました。

 

 

そして

いよいよ私も

多読から血肉読みの段階に入れそうです。

 

 

腹を括って整理を進めます!

なんか成長できそう。

 

 

【今日の学び】

 

経営者は決めるのが仕事!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss