兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

コアファンづくりはまずはこんなところから!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1607】

 

こんにちは!

徹底してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

久しぶりに

書き終わったブログが全部消えました。

 

 

覚えているうちに復元ですが

思ったよりも心が折れなくてよかったです。

 

 

復元時間の最短記録の

更新の予感があるからでしょうかね。笑

 

 

今日は広島での予定が変更なって

予定より早く兵庫県に戻ってきました。

 

 

なので

帰り道にあるこちらに

顔を出して帰ることに。

 

 

家族と子犬の学校cocoico

神戸市で1歳未満の子犬とその家族に

幸せな人生を歩んもらうサポートをされている

藤本さんのお店へ。

 

 

こちらのお店は

コロナの緊急事態宣言中に

オープンとなったお店ですが

 

 

コアなファンの方に支持されて

業績を拡大されているお店です。

 

 

ファンの方に支持されることの

重要性をいつも教えてくれる

そんなお店です。

 

 

今日もたくさんのワンちゃんに

囲まれてお忙しそうでしたが

少し簡単な打ち合わせができてよかったです。

 

 

そして

帰る時に

さすがだなぁと思うことがありました。

 

 

それは

見送り方のレベルの高さです。

 

 

わざわざ外に出ての見送りだけじゃなく

私の車が角を曲がって見えなくなるまで

ずっと見送ってくれていました。

 

 

ピークエンドの法則

 

 

ピーク(絶頂期)

エンド(終わり方)のこの2つが

購買体験において強烈な印象を残すということ。

 

スラムダンクに学ぶピークエンドの法則
【No.0877】 こんにちは!ウィークエンドですか? コアファンづくりコンサルタントの山根知典です。  スラムダンクが好きです。今度はウソじゃないっす!(花…

エンド

つまり終わりの時の印象って

やると決めたらできることです。

 

 

ちょっとのことかと

思うかもしれませんが効果は絶大です。

 

 

なぜなら

ほとんどの人が

やっていないから。

 

 

大切さをわかっていません。

 

 

美味しいラーメンだけど

会計の時にもたついて

イライラしちゃった場合と

 

 

ラーメンの味は普通だけど

会計の時のやりとりや

わざわざの見送りがあった場合

 

 

いい記憶に残るのは

後者の方だと思います。

 

 

私たちの毎日ブログの師匠の

板坂裕治郎さんは

この辺りは特に徹底されていて

 

 

事務所への来客の方が帰られる時

スタッフ全員が仕事を止めて

全員で見送りをされています。

 

 

はじめて事務所にお伺いした時の

衝撃を今でも覚えています。

 

 

コアファンづくりは

まずはここからではないでしょうか。

 

 

誰にでもできることを

誰にもできないくらい徹底すること。

 

 

藤本さんのお店の人気の理由が

改めて確認することができました。

 

 

彼は基本的に

こういったことを徹底する

素直さの力が高いんですよね。

 

 

私も見習いたいと思いました。

 

 

【今日の学び】

 

まずはここから!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

この記事へのコメント

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss