兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

学習はステージによってバランスを変えよう

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1595】

 

こんにちは!

学習してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は博多から

終電で阪神甲子園まで

帰ってきたんですが

 

 

なかなかスムーズには

いかないもんですね。

 

 

新神戸駅から

地下鉄と阪神電車に乗り継ぎますが

移動もかなり歩くし

 

 

乗り換えでかなり待ちました。

 

 

やっぱり

車で新神戸駅までいくのが

楽ですね。

 

 

昨日は博多で

何をしていたかというと

 

 

中小企業診断士としての

学びの講座に参加しておりました。

 

 

昨日のテーマは

「能力開発」

 

 

私自身のこれまでの学習と

これからの学習について

整理するいい機会になりました。

 

 

5年前の独立するちょっと前から

かなり多くの高額講座

参加してたなぁと思いましたが

 

 

私の学習の中心となっているのは

やっぱり読書だなぁと

改めて確認できました。

 

 

大学の時に

スロットで買った時に

近くの本屋に行ったんですよね。

 

 

そこにあった平積みの本。

 

 

周りからは

チャラチャラしたイメージだったであろう

あの当時に

 

 

私が本を買って

読書して学んだわぁって

友達に話したらウケるかなと思って

買った1冊の本。

 

 

そんなきっかけでしたが

明らかにあれば人生の転機でしたね。

 

 

今振り返れば。

 

 

その本に書かれていたことが

とても衝撃的すぎました。

 

 

危ない。

これを知らずに死ぬところだった。

 

 

当時はそれくらい衝撃を受けて

そんな本がまだまだたくさんあるんじゃないかと

狂ったように本を読み始めました。

 

 

ちなみにその本は

「金持ち父さん貧乏父さん」

 

 

私がよく観ているYoutuberも

私と同時期に同じように衝撃体験を

していたって言われてました。

 

 

その人は20代で

30億円くらい稼ぐまでに

なりましたけどね。

 

 

その後は

20代の頃もずっと読んでましたね。

 

 

ビジネスにも失敗して

病んでいたので

 

 

青い鳥症候群のように

自分を救ってくれる何かを

探していたんだと思います。

 

 

本当にいろんなジャンルを

読みましたね。

 

 

お金はなかったですが

その頃は広島市の図書館を

使いまくってました。

 

 

新しい本もあれば

3万円くらいの本まで

普通に置いてましたし

 

 

市内にある7つの図書館の在庫を

全部ネットで予約できて

最寄りの図書館で受け取りが

できましたからね。

 

 

30代になったら

ダイレクト出版にはまって

マーケティングやビジネスも

読み漁りました。

 

 

累計は5000冊以上。

 

 

それだけ読んで

どうなったか?

 

 

何が得られたかという話ですが

 

 

成果という意味では

ほとんど得ることはできませんでした。

 

 

探していた答えも

見つかりませんでした。

 

 

学習のために

学習していたような

状態でしたしね。

 

 

実践も足りなかったですしね。

 

 

学びには

情報をただインプットするものと

実践を通して学ぶものとが

あると思うんですが

 

 

明らかに

バランスが悪かったんです。

 

 

情報のインプットと

実践からの学び

 

 

このバランス

すごく大事で

 

 

ステージによって

重要さが変わります。

 

 

確かにはじめは

何もないんなら

インプットばかりでも仕方ないですが

 

 

それはどこかで

切り替えないといけません。

 

 

インプットだけでは

本当の意味では理解できないことが

多いんです。

 

 

だから実践を通して

痛みとセットで

学んでいくことが重要です。

 

 

そこに切り替えていかなければ

進んでなんかいけません。

 

 

その次のステージに行くと

今度は学びと成果を出すことの

距離がグッと近くなります。

 

 

アウトプットに直結する

インプットという感じ。

 

 

学び貢献の距離って

言葉の方がしっくりくるかな。

 

 

ここまで行くためには

どれだけ早く

実践から学ぶかだと思いますね。

 

 

5000冊読んで

成果がなかったって

時間を無駄にしましたねって

思われうかもしれませんが

 

 

実はそんなことは

ないんです。

 

 

数千冊を超えたあたりから

気づいたんですが

 

 

少なくと2つの点で

私の強みを形成してくれました。

 

 

ちょっと長くなったんで

明日の新幹線移動中に

続きを書こうと思います。

 

 

 

【今日の学び】

 

人生の転機は後でわかる

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss