兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

BtoBでの最大の付加価値はここでしょ!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1586】

 

こんにちは!

価値を上げてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

金曜日はいつも

早朝ミーティングから始まります。

(だから今眠いのね)

 

 

一緒に成長していく

異業種の人たちのコミュニティです。

 

 

毎週10名近くのゲストが

いらっしゃるので

 

 

ゲストだけで

年間400人の新しい出会いがあるのが

魅力の一つです。

 

 

よく考えるとすごいですね。

 

 

3週間前の

その早朝ミーティングに

いらっしゃったある経営者。

 

 

障害者就労支援の事業を

されている若手の経営者さんですが

 

 

今日の午後に

その人と個別のミーティングを

したんですよね。

 

 

これも何かの

ご縁だと思いますので

何か役に立てる時間となるように

お話を伺いました。

 

 

障害者就労支援の業界の中で

課題となっている部分に対して

アイデアを持たれており

 

 

そのブラッシュアップの

時間とさせていただきました。

 

 

実際ものすごく

いいアイデアで

 

 

二人で話すことで

さらにそれを深めることが

できました。

 

 

業界的に

新しいしかなり効果的な

アイデアなんじゃないでしょうか。

 

 

私では救えない人を

救ってくださる人なので

本当に応援しています。

 

 

これから展開されるアイデアなので

この場では中身は書けませんが

 

 

話をしている中で

この部分は間違いないなと

再確認した部分について

書こうと思います。

 

 

今回の経営者の方は

どうやって付加価値を高めて

いくかを考えておられました。

 

 

作業じゃなくて

より価値を認めてもらえる

仕事とはどんなものだろうかと。

 

 

付加価値の上げ方って

いっぱいあると思うんですよね。

 

 

何かの問題を解決したり

喜んでもらったりって

 

 

商品サービス自体の工夫や

提供の仕方などでも

できることってありますもんね。

 

 

BtoCは当てはまるか

わかりませんが

 

 

BtoBにおいては

相手が企業になるわけですから

この部分に対する付加価値が

一番喜ばれると考えます。

 

 

Life Time Value(顧客生涯価値)の向上

 

 

通称LTV

 

 

一度お客さんになってから

離脱されるまでにもたらす利益の合計です。

 

 

美容院でクーポン片手に来る一見客と

年間に6回以上通ってくれるお客さん

 

 

年間LTVは6倍以上

違ってくると思います。

 

 

10年通ってくれる常連さんに

なってくださった場合は

LTVは60倍以上違いますね。

 

 

スモールビジネスの目指すところは

LTVの最大化になります。

 

 

売上2000万円作るのに

LTV1万円のお客さんは2000人必要。

(一見客ばっかり)

 

 

でもLTVが20万円なら

お客さんの数は100人で済みます。

(ファンが100人)

 

 

人数が少ない方が

関係性が深まりますからね。

 

 

つまりファンになっているということです。

濃い濃いコアファンに。

 

 

こういうビジネスが

不況においても強いのです。

 

 

BtoBで相手に喜ばれるのは

LTVを向上させられるアイデアであり

 

 

もう少し具体的にすると

一見客をリピート客にするアイデアなんですよね。

 

 

だって

一見客とリピート客の数字って

想像以上なわけです。

 

 

場合によっては

1年で6倍とかトータルで60倍とか。

 

 

付加価値をつけるには

この部分に影響を与えるものって

最強だなと思ったわけです。

 

 

どこに付加価値をつけるか。

 

 

この仕事は

本当にお客様から学ばさせていただけます。

 

 

他のお客様で転用できることがないかを

アンテナ立てて考えてみたいと思います!

 

 

 

【今日の学び】

 

どこで付加価値をつけるかが重要

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss