兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

自分の勝ちパターンを知っているか?

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1553】

 

こんにちは!

使ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

もうすぐシーズンが終了になりますが

今日は広島ドラゴンフライズ

試合をネットで観ました。

 

 

今月あと3試合で

シーズンオフですが

 

 

今シーズンは

会場で観れなかったですね。

残念。

 

 

でもほとんどの試合は

ネットで観ました。

 

 

勝率がだいたい5割の

広島ドラゴンフライズの

勝ちパターンは

 

 

先行逃げ切りですね。

 

 

後半になる程

バスケットボールでは

実力がものをいいます。

 

 

後半はほとんど

勝ち切らないんですよね。

 

 

でもスタートダッシュは

格上のチーム相手でも

シュートが入ったりします。

 

 

そのまま相手が

追いつく流れが作れずに

勝ち切るというのが

今のチームのパターンです。

 

 

こういった

勝ちパターンって

多くの人が持っているものです。

 

 

人生のいろんな場面での

勝ちパターン。

 

 

面白いもので

この勝ちパターンって

ワンパターンのことが多いんですよね。

 

 

だから

この自分の勝ちパターンを

ちゃんと自分で把握しておくことが

大事になるんです。

 

 

意識的に使うべきですからね。

 

 

私の場合ですが

ワンパターンと言いましたが

2つ思い浮かびました。

 

 

1つは自分が一気に成長するパターンで

もう1つが勝ちパターンに近いかも。

 

 

一気に成長するパターンの方は

自分より周りの方がレベルが

高いチームに入ること。

 

 

バスケの場合

私は田舎出身なので

中学までバスケ部なかったし

高校も弱小校でした。

 

 

大学からレベルが上がり

選抜チームに呼ばれるようになった時

一気にレベルが上がりました。

 

 

自分より上手い人とプレーするの

本当に好きなんですよね。

 

 

自分では発掘できない

自分を発掘できる感覚。

 

 

独立した後の転機も

そうでしたね。

 

 

自分より成果が10倍以上ある人たちに

囲まれて実践報告を毎日していた時

 

 

いろんな葛藤がありましたが

自分のレベルは間違いなく

上がりました。(タフになった)

 

 

もう1つの方の

勝ちパターン。

 

 

こっちの方が

勝ちパターンですね。

 

 

これはバスケの時も

ビジネスの時もそうですけど

 

 

楽(らく)を捨てて

はじめに腹をくくった時ですね。

 

 

これは

息止め理論と名付けてます。

 

 

楽をして勝とうとする時に

たいてい上手くいかないんですが

 

 

こっちも腹をくくって

一緒に水に潜るイメージ。

 

 

先に覚悟を決めちゃうってやつ。

 

 

そりゃこっちも

苦しいですが

 

 

絶対に相手の方が

苦しくて水の上に上がるっていうのを

確信しているんですよね。

 

 

こっちの方が

覚悟しているから。

 

 

バスケの時は

いわゆる走りまくって勝つって

感じですかね。

 

 

ディフェンスもプレッシャーを

かけまくって

こっちも苦しいけど

 

 

こっちの方がきつい練習しているって

自覚があるから絶対負けないと

思っているんですよね。

 

 

そういう時は

結果的に簡単に勝負がつきます。

 

 

相手が諦めますもん。

 

 

こっちは諦めるということを

放棄しているのが

血走った目や挙動の節々で伝わってます。

 

 

ビジネスにおいては

先に決めちゃうことですね。

 

 

セールスを学んだ時に

セールスを実際に30回して

それで案件ゼロなら諦めようと思いました。

 

 

逆にいえば

30回までは絶対に諦めないって

先に覚悟したんですよね。

 

 

そうしたら4回連続で

失敗したんですよ、最初。

 

 

だけど30回って

先に決めて腹くくってたんで

ひたすら前に進みました。

 

 

ちなみに5回目から12回目まで

連続で仕事を獲得しました。

 

 

この話は結構するんですが

まだセールスで困っている人たちは

結局5回もしてないですよね。

 

 

シンプルなのにって

思います。

 

 

でもこう書いてみて

最近この勝ちパターンを

自分が使えていない気がしました。

 

 

腹をくくって

息を止めるチャレンジしてないかも。

 

 

自分の勝ちパターンは

何度も使わないといけません。

 

 

私の場合は

自分が一気に成長する環境を選び

腹をくくる。

 

 

これをもっと使わなきゃですね。

 

 

皆さんも一度

自分の勝ちパターンを

振り返ってみてください。

 

 

言語化して明確にすると

もっと使えるようになりますよ。

 

 

【今日の学び】

 

勝ちパターンを知り、使え!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss