兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

大事なものは3つバランスでできている!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1456】

 

こんにちは!

記念日ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

ちょうど10年前の

2012年1月23日。

 

 

東広島市役所に

婚姻届を提出しに行きました。

 

 

2022年1月23日は

結婚10周年になりました!

 

 

私としては

早い!!という感じではありますが

 

 

嫁にとっては

どうだったかな?

 

 

ずっと苦労させてきましたからね。

 

 

最初東広島市に住んでましたね。

雪がよく積もってた。

 

 

3年後の西宮市に移動したタイミングで

娘が生まれて3人家族になりました。

 

 

その3年後に会社を辞めて独立。

 

 

そこからもまた新しい種類の

苦労をかけました。

 

 

これからは

恩返しがテーマの時間を

過ごしていきたいなと思います。

 

 

まぁチャレンジしている限り

何らかの苦労はきっとかけるんですが・・・

 

 

私は出張が多いんですが

今の家族3人って

それはそれでバランスが取れていると思います

 

 

多数決で必ず負けますけど。

 

 

「3」って数字は

バランスがいいんでしょうね、きっと。

 

 

よく

大事なものは3つで表されると

言われています。

 

 

先日のブログの

黄金の三角形も。

 

1、責任感

 

2、コントロール感

 

3、幸福感

 

三種の神器も3つだし

三国志も3つだし

アルフィーだって3人だし。

 

 

他にも

天地人も3つだし

脳も「脳幹・大脳辺縁系・大脳新皮質」と

3層構造になっているし

 

 

最近よく飲んでいた尼崎の人たちは

「塚口三連星」って自分たちのことを言ってたし

まぁとにかく3ってバランスがいいんだと思います。

 

 

先月の誕生日に

お客さんから頂いた本にも

経営者の必要な3つの力が書いてありました。

 

 

それは

「知」「徳」「胆」です。

 

 

それぞれこんな意味です。

 

 

 

「知」 分析力、仕組みづくり、マーケティング、財務、実行力

 

「徳」 人徳、人間関係づくり、人望、感謝、交渉術

 

「胆」 信念、決断力、情熱、度胸、執念、決断力

 

確かにこのバランスって重要です。

 

 

「知」だけでお金儲けしたって

「徳」がなければ人が集まりませんし

 

 

「徳」だけでも

経済活動は継続できません。

 

 

「知」は社会的成功につながっているし

「徳」は人間的成功につながっています。

 

 

そしてこの2つの成功を支えるのが

「胆」つまり覚悟になります。

 

 

一流の経営者となるには

度胸と決断の部分がとても重要になるのです。

 

 

何のために人生を生きるか?

 

 

この部分が「胆」の力を大きくしていくと

思いますね。

 

 

これら3つは

本当にバランスだと

思います。

 

 

私の周りでも

この3つに偏りがあれば

問題って起きている感じますし

 

 

3つのバランスが整うほど

幸せに成果を積み重ねられている印象です。

 

 

私自身のこのバランスを大事に

発展させていきたいですし

 

 

まずは家庭内のバランスから

大事に整えていきたいと思います!

 

 

来月の引っ越しも

なかなかパワーを使わせるイベントなので

その負担が減らせるように

計画的に進めていきます!

 

 

【今日の学び】

 

バランスを大事にせよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss