兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

強制力を活用して進め!

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1455】

 

こんにちは!

動き始めましたか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日の朝に不動産屋さんから

連絡があって

 

 

部屋を借りるための

審査がようやく通ったとのこと。

 

 

10日以上前に

申し込んだんですが

時間がかかりすぎじゃないですか!

 

 

出張でバタバタしていたこともあり

申し込んでいたのを

危うく忘れてしまうところでした。

 

 

と強がって言ってはみたものの

本当は審査が通るがドキドキしていた私。

 

 

なぜなら今から4年前に

独立した直後の私は

それまで前職の会社が借りていた家が

契約延長できなかったからなんですよね。

 

 

それで追い出されて

近いところで一番安いんじゃないという場所で

4年間を過ごしたんですよね。

 

 

人生できつい時に

私の可能性だけを見て付き合ってくれた方々への

恩は一生忘れることなく感謝しかありませんが

 

 

人生がきつい時に

追い討ちをかけてくれた人やものたちは

その分しっかり覚えておりますがなです。

(とばっちりですね完全に)

 

 

前の家は便利なところにあって

ちょこちょこ空きの情報もあって

たまに嫁が引越し先の候補にあげていましたが

 

 

私が頑なに拒否していましたねウッシッシ (顔)

 

 

あそこにだけは

絶対に戻らないと。

 

 

他にいいところが見つかって

審査が通ってホッとしました。

 

 

これから引っ越しに向けて

やることが一気に増えますね。

 

 

強制的に整理整頓ができるので

いいのかもしれませんね。

 

 

実は今日

今度大学生になる甥っ子から

TOEICについて質問がありました。

 

 

なんか嬉しいですね。

 

 

私の経験が役に立つのもだけど

そういった話をして通じるのが不思議です。

 

 

30歳くらいの時に

TOEICは集中的に勉強してました。

 

 

2年間で400点くらい上げて

その後海外に1人で出張に行かせてもらうように

なりましたね。

 

 

TOEICで点数を上げていくことを通して

私は結構大きな発見があったんですよね。

 

 

英語に限った話ではなくて

他の学びやビジネスで使えること。

 

 

特に2つの強制力の威力が

よくわかった2年間でした。

 

 

簡単に説明すると

 

 

1つは、試験を2年間で14回申し込んだこと。

シチュエーションの強制力。

 

 

勉強してなくても2時間会場で

試験を受けないといけないですからね。

 

 

お金がない時期でしたので

必死にやりましたね。

 

 

もう1つは、場所の強制力。

会社の帰りに必ず近くのカフェに行きました。

 

 

というか土日も行ってましたね。

 

 

家では勉強できないですが

カフェではかなり集中できます。

 

 

だから今でも

カフェで仕事をすることが

多いんでしょうね。

(家の3倍は効率がいい)

 

 

4年前のブログの記事を

久しぶりに読んでみてびっくり。

 

TOEICで学んだビジネスで大事なこと
【No.0033】 こんにちは!まだ引越し終わってないですか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。 「志」を持って「逆境」に挑戦をされてる中…

 

ちょうど

今の場所に引っ越しをしている時期でしたね。

 

 

ちょうど今の場所を

出ることが決まった日に

この記事を読むとは。

 

 

そういうタイミングって

ことなんでしょうね。

 

 

シチュエーションや場所の力って

私の場合かなり大きいですね。

 

 

今回も引越しがある意味

そんな機会です。

 

 

人とアポを取るのも

そんな同じだし

 

 

やることを宣言して

人を巻き込んでしまうこともそう。

 

 

もう少しいろんなことが

加速できるなと思いました。

 

 

強制力を活用していきます!

 

 

【今日の学び】

 

「強制力」を健全に使え!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss