兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

お客さんのタイプは絞っていいと思った話

LINEで送る
Pocket

【No.1419】

 

こんにちは!

スープ飲み干してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は毎週金曜日の

早朝異業種ミーティングに参加。

 

 

早起きも

少しずつですが慣れてきました。

 

 

お昼には

その参加メンバーの一人と

近くでランチ。

 

 

せっかくだったので

私がいつも愛用しているラーメンアプリ

かなりポイントの高いラーメン屋へ。

 

 

ただ、、、

 

 

すごく変わっている

ラーメン屋さんだったんですよね。

 

 

ラーメンの味でいえば

群を抜いて美味しいお店でした。

 

 

ポイントが高いのも納得で

スープもしっかり飲み干しました。

 

 

見た目あっさりの醤油系なんですが

飲んだら奥行きのある

思わずため息が出る味。

 

 

大阪にある

超絶ならぶ名店の味を

思い出すくらい

 

 

本当に美味しい

ラーメン屋さんでした。

 

 

ただ、、、

 

 

きっともう行かないだろうなぁ。

 

 

なぜかというと

決まり事が多すぎて

私にはしんどすぎるお店でしたからね。

 

 

写真禁止

しゃべるの禁止

マスクから鼻が出るの禁止

マスクをテーブルの上に置くの禁止

かかってきた電話でるの禁止

 

 

2人で行って

話ができないし

みんな店主にビビりながら食べてました。

(のように見えました)

 

 

もちろん

このスタイルはありだと思います。

 

 

実際にファンがついていて

連日行列みたいですからね。

 

 

私もたくさんの注意事項が書いてある中に

 

 

魂込めて作っていますので

真剣に味わっていただけたら幸いです

 

 

って文言を見つけて

「こういうの好きな人もいるだろうな」って

思いましたから。

 

 

ただ私が

それがしんどすぎるだけ。

 

 

一緒に行った人と

話しながら楽しんで食べる方が

好きなだけですからね。

 

 

今日気づけました。

 

 

そこそこの味で

楽しく食べられる方がいい!!

 

 

もしも私が

純粋に至高のラーメンが食べたいってタイプなら

いっぱいずつ魂を込めて作るこの店の常連になります。

 

 

そうじゃないだけの話なので。

 

 

私が今日学んだのは

お客さんってタイプがあるから

そのタイプに絞ったビジネスでも

十分にやっていけるということ。

 

 

最近よく話でも出るのが

お客様のタイプ分けについてです。

 

 

よく4タイプに分けたり

10タイプに分けたりってあるんですよね。

 

 

人が何かを買う時って

その特性はすごく表れていて

 

 

売っている人で選ぶ傾向が強いタイプと

商品やサービスで選ぶ傾向が強いタイプとかいます。

 

 

それが紹介の発生のしやすさにも

影響してくるんですよね。

 

 

ちなみに

人で選ぶタイプの人の方が

紹介が出ます。(強引だけど)

 

 

私の応援する人も

タイプが同じだったりするのを

最近よく感じてたんですよね。

 

 

 

 

私はそれでいいんだと思うんです。

 

 

違うタイプの人を

お客さんにしても

あまりうまく行かないだろうなって。

 

 

今まで以上に

お客さんのタイプっていうのを意識して

そのタイプの方がいいと思ってくれる

 

そんなやり方で

した方が断然いいなって。

 

 

今日のラーメン屋さんにとって

私は狙っている顧客ではないということです。

 

 

そして

狙っているお客さんは

しっかり定着していると思います。

 

 

一人で来ている人とか

ラーメンの深さを研究している人とか。

 

 

自分のビジネスでも

しっかり整理してみようと思いました。

 

 

次からファミレスにします!!

 

 

【今日の学び】

 

狙ったタイプに絞れ!!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss