兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

13の徳目を振り返りに使う

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.2409】

 

こんにちは!

振り返ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日ももうこんな時間。

 

 

明日から出張ですが

ちょっと時間の使い方を

考えないといけないですね。

 

 

やりたいこと

たくさんあるので。

 

 

それに

やらないといけないことも

これから増えていくので。

 

 

でもこんな時こそ

時間の使い方の

ステージを上げるチャンスですね。

 

 

自分をコントロール

することが大事なんでしょうね。

 

 

規律とか節制すると

いうやつでしょうか。

 

 

よくいい習慣づくりの話で

フランクリン13の徳目って

あるじゃないですか。

 

 

1700年代の

アメリカの政治家ですが

この13個のことを

日々実践していたと言われています。

 

 

ちょっと長いかもしれないけど。

 

 

1.節制 頭や体が鈍くなるほど食べないこと。はめをはずすほどお酒を飲まないこと。

2.沈黙 他人あるいは自分に利益にならないことは話さないこと。よけいな無駄話はしないこと。

3.規律 自分の持ち物はすべて置き場所を決めておくこと。仕事は、それぞれ時間を決めて行うこと。

4.決断 なすべきことはやろうと決心すること。決心したことは、必ずやり遂げること。

5.節約 他人や自分に役立つことのみにお金を使うこと。すなわち、無駄遣いはしないこと。

6.勤勉 時間を無駄にしないこと。いつも有益なことに時間を使うこと。無益な行動をすべてやめること。

7.誠実 騙して人に害を与えないこと。清く正しく思考すること。口にする言葉も、また同じ。

8.正義 不正なことを行い、あるいは、自分の義務であることをやらないで、他人に損害を与えないこと。

9.中庸 何事も極端でないこと。たとえ相手に不正を受け、激怒するに値すると思ってもがまんしたほうがよいときはがまんすること。

10.清潔 身体、衣服、住居を不潔にしないこと。

11.冷静 つまらぬこと、ありがちな事故、避けられない事故などに心を取り乱さないこと。

12.純潔 性の営みは、健康のためか、子供をつくるためのみにすること。性におぼれ、なまけものになったり、自分や他人の平和な生活を乱したり、信用を失ったりしないこと。

13.謙譲 イエスとソクラテスを見習うこと。

 

まぁなかなか

ストイックな内容じゃないですか。

 

 

せっかくなんで

今の時点での私に

当てはめてみましょう。

 

 

日々意識してはないけど

定期的な振り返りには

使いたいですもんね。

 

 

 

1.節制 オンラインダイエットで節制してます

2.沈黙 たまに「そんな意味じゃないのに」ってあるので気をつけます

3.規律 散らかってます。場所決めよ。

4.決断 放置していることあります。未完了をなくそう

5.節約 使ってないつもりだけどなぁ

6.勤勉 勉強はしてるけど、ダラダラの時間も多い

7.誠実 誠実なはず

8.正義 もちろん

9.中庸 バランス大事よね

10.清潔 すぐに片付けます なんか服も買おう

11.冷静 冷静なはず

12.純潔 もちろん

13.謙譲 もっと謙虚にですね

 

ダイエットの習慣が

思わぬところで貢献してました。

 

 

1日2回ラーメンは

昨日だけです。

 

 

あとは

整理整頓ってことですね。

 

 

いい時間の使い方は

片付いた環境づくりから。

 

 

情報も一元管理しておけば

探す時間も短縮できます。

 

 

これですね。

これでかなり前進するはず。

 

 

ボーリングでいう

一番ピン(ヘッドピン)

見つかりましたね。

 

 

ここを制したら

時間やお金の使い方や

タスクの先延ばしも

いい方向に向かいそうです。

 

 

定期的に全体を見直して

何が改善のヘッドピンかを

確認する習慣って大事ですね。

 

 

今日は寝る前に

本を本棚に詰め込んでから

寝たいと思います。

 

 

 

【今日の学び】

 

影響力を発揮せよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss