兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「待たない」という選択

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2391】

 

こんにちは!

待ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日から広島出張です。

 

 

今日は朝に

少しの時間でしたが

娘と散歩することができたんですよね。

 

 

運動の時間でもあり

対話の時間でもあり

 

 

とてもエネルギーが

高まる時間になりました。

 

 

歩きながら

今日はどんなテーマの

1日にするかって話したんですよね。

 

 

娘の今日テーマは

「のんびり」ってことみたいです。

 

 

いいですね!

出張から帰ったら

一緒にのんびりしたい!

 

 

そんな私の今日テーマは

「感謝とチャレンジ」です。

 

 

最近は毎日

ジャーナルをつけていて

(日記みたいなもの)

 

 

毎日目標を確認したり

今日テーマを書くように

しています。

 

 

大事なことに

フォーカスする習慣って

大事ですもんね。

 

 

 

 

そんな悠長なことを

書いていますが

 

 

実は

今日の広島出張

遅刻しているんですよね。

 

 

新神戸駅まで

車で移動して新幹線に

乗ったんですが

 

 

高速道路の渋滞

駐車場がまったく空いてない

新幹線も遅れている

 

 

というトリプルパンチで

30分遅れてしまっています。

 

 

お客様のところの

会議のスタートを

待たせてしまっていますね。

 

 

「待たせる」のって

良くないですよね。

 

 

反省中です。

 

 

待たせるのも良くないし

実は「待つ」のも

あまり良くないことってあるんです。

 

 

どういう「待つ」かというと

準備が整うのを待つってやつです。

 

 

準備が整うのを待っていると

動けなくなることって

たくさんありますからね。

 

 

ある程度の準備は

もちろん必要ですが

 

 

完璧な準備を

待っていてはいけません。

 

 

同じように

モチベーションが上がるのを

待つっていうのも

待つ必要のないもの。

 

 

気持ちはわかりますが

動き出してから

モチベーションが上がるってことも

ありますからね。

 

 

準備が完璧じゃなかろうが

モチベーションが

上がってなかろうが

 

 

待たずに動き出すことを

大事にしていかなければ

いけません。

 

 

あみんは

「私待つわ」と歌ってますが

 

 

ビジネスでは

「待たない」でさっさと

行動していくということも

大事というのを

 

 

忘れずに

見切り発車しまくって

いきたいですね。

 

 

時間は有限。

 

 

動きながら

頭をフル回転させるのが

いい場面は多いですね。

 

 

時間は貴重なので・・・

 

 

会議をお待たせしてしまっている

お客様・・・

 

 

大変申し訳ございません。

 

 

今日はアイデア出しの

内容がメインのため

 

 

いいアイデアを

いつもの2倍出して

貢献でお返しできるように

取り組みます!

 

 

【今日の学び】

 

「待たず」に出発せよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss