兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

知識よりも行動変容

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2390】

 

こんにちは!

行動にフォーカスしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日の夜の勉強会で

話をした経営者さんから

 

 

ある神社の話を

聞いたんですよね。

 

 

実はその話は

ここのところ

続けて耳にしていて

 

 

私の中では

短い期間に繰り返し

聞いたり見たことは

 

 

何かのサインとして

受け止めるように

してるんですよね。

 

 

なるほど

そうかと。

 

 

じゃあ

それ行くしかないなと。

 

 

ただ

結構遠い距離で

長時間の運転が必要です。

 

 

少し迷いましたが

スケジュールを見ると

もし行くなら今日しかない。

 

 

ということで

弾丸で行ってきました。

(滞在時間40分)

 

 

移動中は

耳からのインプットで

今日も気づきがあったのですが

 

 

最近早めに

書いていたブログは

流石に書く時間なかったですね。

 

 

今から

界王拳使って

書いていこうと思います。

 

 

でもまぁ

行動するって大事ですからね。

 

 

行ってなくても

時間は過ぎますので

行動してよかったと思います。

 

 

この行動って

何かを成し遂げる時

必須のものじゃないですか。

 

 

そういえば

この行動をさせることの

重要性について

 

 

すごい腑に落ちる話を

最近聞いたところでした。

 

 

その人は

いいコンサルタントとは

どういうものかについて

動画で話してたんですが

 

 

いいコンサルタントは

知識を提供することじゃ

ないんだよって言ってました。

 

 

私もそう思います。

 

 

私のメンター

同じように言ってましたもん。

 

 

解決策を知ってることが

いいコンサルじゃないよと。

 

 

そこで差がつくわけじゃ

ないんよと。

 

 

メンターは

いいコンサルは

問題特定の差だと言ってました。

 

 

真の問題を

特定することに差が出るんだと。

 

 

ダメなコンサルが

ここが問題ですって

特定する部分と

 

 

すごいコンサルが

ここが問題ですって

特定する部分は

全然違うってこと。

 

 

これはまさしく

そうだと思います。

 

 

表面的な問題なのか

根本的な問題なのか

 

 

問題特定を間違っていると

いい解決策の意味を

なさないですもんね。

 

 

そういう意味で

問題特定ってことは

まったくその通りだと思うし

 

 

普段から私も

そう話をしていますが

 

 

今回聞いた話は

少し違った切り口で

しかも納得できるものだったんですよね。

 

 

そこで話されていたのは

相手に行動変容させことでした。

 

 

これは確かにそうですよね。

 

 

行動が変わるから

成果が変わりますからね。

 

 

知識だけをたくさん伝えても

それで1つも行動を起こさなかったら

どうなるでしょうか。

 

 

そりゃ

わかりきってますが

何にも起こりません。

 

 

確実に行動変容させることが

大切ですよね。

 

 

確かに。

 

 

私も振り返ってみると

成果が出しやすいケースは

元から行動力が高い場合で

 

 

腹落ちしたら

すぐに行動に移すので

そりゃすぐ成果出るよねってケースでした。

 

 

成果が出にくいのは

相手の行動変容までを

しっかり設計できてないケース。

 

 

これしたら

絶対成果が変わるのにってことを

いくつか伝えても

 

 

伝えているだけで

行動につなげてもらわなかったら

そりゃ成果作れないですもんね。

 

 

行動変容をしてもらうためには

いろんなやり方や要素がありますが

 

 

しっかりとその部分を

並走したり

いい意味での圧をかけてあげたり

 

 

こういう部分が

確かに大事なポイントだよねって

改めて気づきがありました。

 

 

行動変容が大事。

行動が大事。

 

 

私も昨日話を聞いて

行動変容させてきました。

 

 

ちょっと種類が

違うかもしれないけど。

 

 

でも行かずに

もしも行ったらどうだったかなって

思うよりもいいですよね。

 

 

行動して清々しいので

今からためていた仕事を

一気にやって

辻褄を合わせたいと思います。

 

 

いい運転できました。

 

【今日の学び】

 

行動変容にポイントをおけ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss