兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

コントロール感は幸福感を生む⁉︎

LINEで送る
Pocket

【No.1718】

 

こんにちは!

コントロールしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今週は出張ラッシュなので

今日はその準備に時間を使います。

 

 

今回は新幹線移動なので

移動中も仕事ができるので

車での出張の時よりは準備が少ないですけどね。

 

 

出張に行くのは

人に直接会うためなので

その時間は心が満たされます。

 

 

一つ心配なのは

体重が増えることくらいですかね。

 

 

西宮で仕事をしている時は

食事の量を調整することで

体重をコントロールしてる感は多少ありますが

 

 

出張中は体重を計ることもなければ

食事の量も調整してないので

いつも帰って体重計に乗るのがドキドキします。

 

 

私はバスケを辞めたこともあって

社会人になってから30kgも増量しています。

 

 

子供の頃からガリガリで

太れないことがコンプレックスでした。

(バスケ的に体重が欲しかったけど)

 

 

だからなぜ世の中の人は

ダイエットに挫折しているのか

理解できませんでしたが

 

 

今はちゃんと理解しています。

 

 

これか!!!と。

 

 

といっても

体重が重いことが問題というより

体重をコントロールできていないことが

問題だと思っているんですけどね。

 

 

このコントロールっていうのは

重要なポイントであって

 

 

ビジネスにおいても

コントロール感があるかないかが

幸福感につながっているように思います。

 

 

例えば売上についても

今の3,000万円がコントロール感があるのか

コントロール感がないのかで

安心感って全然違いますよね。

 

 

狙って売上を上げられる

狙って売上を下げられる

 

 

下げるっていうのは

ちょっと変な表現かもしれませんが

 

 

売上が上下する要因をちゃんと掴んでいて

調整ができるっていう意味です。

 

 

売上のコントロールについては

ビートルズのジョン・レノンの話が

よく例えで出てくるんですが

 

 

ジョン・レノンはプールが欲しいと思った時に

じゃあ費用が1,000万円かかるねってなったら

 

 

よし、歌を一曲書いて1,000万円稼ごうかって

軽く稼いでいたそうです。

(そりゃそうでしょうな)

 

 

でもここで参考にすべきなのは

コントロールできることと売上という結果を

結びつけていて

コントロールしている感覚を持っていること。

 

 

これが大事です。

 

 

私に置き換えてみたら

あといくら売上を積みたいから

セミナーを3回しようみたいな感じでしょうか。

 

 

それと

これこれがしたいから

あと3事業立ち上げようかとか。

 

 

そうやってコントロール感がある時

人は安心感だったり幸福感を

得るんじゃないかなと思いました。

 

 

すごく稼いでいる人の話を聞くことも

多いんですが

 

 

自身がコントロール感を感じずに

しんどそうな経営者も結構いるんですよね。

 

 

そういう意味でも

コントロール感が大事だなと思います。

 

 

と、ここでもう少し掘り下げると

 

 

実はすべてをコントロールできてしまうと

それはそれで退屈を感じると思います。

 

 

なんでも思い通りだと

感じられない感情もありますからね。

 

 

達成感とかそうですよね。

 

 

そういう意味では

私たちはあえてコントロールできない状況を

作り出して体験している部分があるんです。

 

 

なので

一番幸福感を感じるのは

 

 

コントロール感がない

    ↓

コントロール感がある

 

 

まさにこの過程にあるだと考えます。

 

 

コントロールが

だんだんできるようになる過程。

 

 

ここに喜びがあるわけです。

 

 

ということは

今から喜びを感じるシチュエーションが

たくさんありますねって話ですね。

 

 

私もそのうちヨガとかやりだして

鶴太郎さんみたいに

体重をコントロールしていきたいと思います。

 

 

【今日の学び】

 

コントロールできるようになる過程を体験せよ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss