兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

泣くおじさんズ!!

チームづくり

LINEで送る
Pocket

【No.1390】

 

こんにちは!

感動してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は西宮に帰ってきたんですが

帰る前にイオンのスタバに

ブログを書くために寄ったんですよね。

 

 

いつも頼む

ドリップコーヒーショートサイズのホット。

 

 

基本的にレジで手渡しなので

待たなくていいんですよね。

 

 

せっかちな私には

ピッタリです。

 

 

たまーにちょうどコーヒーを作るタイミングで

後で席に持ってきてもらうことが

あるんですよね。

 

 

まさしく今日がそれ。

 

 

コーヒー飲むのが目的じゃなくて

ブログを書くことが目的なので

私は全然気にならないんですよね。

 

 

今日は特別待った気はたしかにしましたが

持ってこられた時に

すごく恐縮されてました。

 

 

そして少ししたら

小さいアイスコーヒー持って

遅かったお詫びを言いに来られました。

 

 

 

すごく待たせたのに

全然大丈夫って言われて

感動しました。

 

 

 

違うんよ、お兄ちゃん。

ブログのネタが何も思い浮かばずに

ぼーっとしてただけなんよ。

 

 

でもなんか

すごい若者だなって思いました。

 

 

ちょうど今日の午前中も

そんな若者に感動する瞬間が

ありましたね。

 

 

あるお客さんのところの

若者バイト君が

ちょっとだけ問題を起こして

 

 

今日はご家族も来られて

ちょっとした話し合いに

同席したんですよね。

 

 

その若者が

ちゃんと自分の言葉で反省して

家族にこれからのことを

しっかり話していて

 

 

その姿に感動して

ちょっとバレないように

涙を流してしまったんですよね。

(マスクしてたし)

 

 

若者の姿にもだし

ご家族の愛にも。

 

 

私は感動する場面で

結構泣くんです。

(小田和正のCMの歌で泣けます)

 

 

そうしたら

同席していた部長の方は

さらに本意気で泣いておられました。

 

 

自分の子供と

重なって見えたみたいで。

 

 

そりゃあもう

気持ちいいくらい

泣かれていましたね。

 

 

顔をくしゃくしゃにされて。

 

 

おじさん2人が泣くという

異様な光景ではありましたが

なんかとても暖かい空間でした。

 

 

私はその会社がすごいと思うのは

本気でその若者に向かい合っているところ。

 

 

ちょっと普通じゃやらないことまで

自分たちで判断してされてますからね。

 

 

そしてそうすることが

若者だけじゃなく

自分たちの成長に繋がるからって。

 

 

ご家族の方がビックリされてました。

 

 

こんな会社があるんですか!って。

(おじさんが泣き出すって意味もあるかも)

 

 

部長は今日の話し合いの場にいない

全社員のことを一人ずつ

この人はこういうところがすごいんですって

熱く語られていて

 

 

それをみて

私はさらに泣きました。

 

 

若者からしたら

よくわからない状況だったかもしれませんが

感じたものがあるように思いました。

 

 

ご家族の方も

おそらく不安な気持ちで

今日はいらっしゃったと思いますが

 

 

おそらく

この会社のファンに

なられたんじゃないかなって

私は思います。

 

 

たしかにこんな会社ないですもんね。

 

 

ご家族が帰られてから

なんか完璧な会社みたいでしたよ、笑

って笑って話してランチに行きました。

 

 

でも実際

いい意味で完璧な会社なんじゃないんですよね。

 

 

みんなで正解がわからない問題を

手探りで悩みながら進んでいって

選んだ後に正解になるようにやってるんですよね。

 

 

全部が自分たちの成長になるからって。

 

 

そんなことでもめる?ってことで

たまにもめたりもするんだけど

 

 

それでも

本気でぶつかり合って

進んでいる会社で

 

 

めちゃめちゃ好きです。

 

 

ランチはうどん屋に行ったんですが

食べながら回転寿司の話になり

 

 

その若者は大食いみたいで

40皿以上食べるって話を聞いて

 

 

心底

回転寿司屋に行かなくて良かった!

なんとか美談で終われた!と胸を撫で下ろしました。

 

 

回転寿司屋だったら

あ、時間がそろそろって言って

カッコ悪く強制終了させてたことでしょうウッシッシ (顔)

 

 

成長していく若者の姿をみて

 

もっとチャレンジしていこうと思います。

 

 

そして私も人前で

くしゃくしゃに泣けるおじさんになれるように

精進していきたいと思います!!

 

 

【今日の学び】

本気の姿が人を動かす!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss