兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

すごい成功者に可愛がられる方法!

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1330】

 

こんにちは!

可愛がられてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日東大阪の

同年代の経営者に会ってきた話を

書いていたんですが

 

 

そういえば

その人ってすごく変わりがられている

人だったんですよね。

 

 

しかも

 

 

大物から。

 

 

今のサッカーチームの

事業部長になった経緯の話を聞いたら

やっぱり人の繋がりからで

 

 

すごく成功されている大物に

ものすごく可愛がられているってことが

大きいなと感じました。

 

 

これって別に

小動物的な可愛さでって話では

全然なくって

 

 

どちらかというと

目が血走っていて

言いたいことはバンバンいうタイプでした。

 

 

私は初めて会ったんですが

それだけでも可愛がられるだろうなって

わかりました。

 

 

もちろん

仕事に対する本気さや

行動の早さやノリの良さもあるんですが

 

 

昨日話を聞きながら

私が思い出しのは

 

 

人との関係性の作り方について

なんかの本で読んだ内容でした。

 

 

 

偉くない人に対しては

その人が偉い人の様に接し

 

本当に偉い人には

普通の人として接する

 

 

これってすごくわかりますよね。

 

 

実際に偉くない人は

偉い人として接してもらうことがないので

そう接してもらうことに価値を感じやすい。

 

 

逆に

ガチでめちゃめちゃ偉い人は

周りはそう接してくる人ばかり。

 

 

だからこそ

普通にフレンドリーに接してくれる人に

価値を感じやすい。

 

 

ここでいう偉い人っていうのは

成功している人って置き換えても

いいと思います。

 

 

ちょっと成功してるくらいの人は

「すごいですね」って言って

接してあげるのが喜ばれる。

 

 

めちゃめちゃ成功して

何百億円も資産を築いた成功者には

「すごいですね」って言っても

嫌がられるだけ。

 

 

そんな人ばかりに

囲まれているわけですからね。

 

 

そんな中で

人間対人間で接してくれる人って

ありがたい存在なんだと思います。

 

 

おそらくですけど

昨日の経営者の人は

ちょうどこんな感じで可愛がられて

いるんじゃないかと思ったんです。

 

 

人によって

あんまり態度が変わらなさそうで。

 

 

実際には

自分が興味がある人には

態度が変わらなそうで。

 

 

興味がない人には

冷たそうでしたけどね。

(私も似たところあるな)

 

 

私も興味がない時に

死んだ魚の様な目をしていると

よくお叱りを受けます。

 

 

話は戻って

 

 

めちゃめちゃ成功している偉い人に

普通に接することができるって

 

 

実は結構高等テクニックなんです。

 

 

ちゃんと押さえるところを

押さえておかないと

 

 

ただの無礼なヤツとして

相手にもされないですからね。

 

 

だから

安易に表面だけ真似すると

痛い目にあいます。

 

 

でも私の周りで

本当にこの人たち可愛がられるなぁって人は

このギリギリの線引きが上手いんですよね。

 

 

この感覚は

私はヤンキーの世界や

超体育会系部活動の世界で

培われるもの。

 

 

ということで

昨日の経営者は

勝手に「元ヤン」認定しています。

 

 

なんか

高校まで本気で野球やってたという

話をしていた様な気もするけど。

 

 

でも

間違いなく強みだなと思いました。

 

 

私も見習って

小動物的な可愛さを残しつつも

ただの無礼者との境界線を攻めて

いきたいと思います。

 

 

線を越えると

すぐに斬られるので注意ですけどね。

 

 

 

【今日の学び】

偉い人ほと人間対人間のコミュニケーションを!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss