兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「当たり前」をつくるという考え方

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2448】

 

こんにちは!

当たり前ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は「当たり前」という

言葉について考えてみたいと

思います。

 

 

この「当たり前」という言葉は

少しマイナスの印象も

ある言葉かもしれません。

 

 

なぜなら

「ありがとう」の対義語として

「当たり前」という言葉が

登場しますからね。

 

 

そうすると

ちょっとマイナスの

印象になりますよね。

 

 

だけど私は

「当たり前」には

プラスの意味があると思っていて

 

 

それは基準としての

「当たり前」という意味です。

 

 

これくらい行動するのが当たり前とか

これくらいやるのが当たり前とか

〇〇するのが当たり前とか。

 

 

もちろん

プラスの基準として使うから

プラスの印象って話なんですが

 

 

この基準としての「当たり前」って

思っている以上に強力だと

考えているんですよね。

 

 

時代が変わるっていうのは

「当たり前」が変わるって

ことだと思うんです。

 

 

コロナ禍の前は

何をするにも

人と会うのが当たり前でしたが

 

 

今ではZOOMでやる方が

当たり前になってきています。

 

 

お金も昔は

キャッシュが当たり前でしたが

 

 

今の当たり前は

キャッシュレス決済の方じゃ

ないですか。

 

 

モノを買うのも

百貨店に行って実際に見て

というのが当たり前の世界から

 

 

実物を見ずに

Amazonでポチるのが

当たり前という世界に変わってます。

 

 

当たり前が変わっていくと

世界が変わっているわけです。

 

 

もっと狭い世界の話かも

しれませんが

 

 

私たちそれぞれの事業も

手の届く世界の「当たり前」を

変えていくというのが

本質的な部分なのかもしれません。

 

 

子どもがビジネスを学ぶのが

当たり前の世界を作っていきたいし

 

 

みんなが複数の事業を持つ

復業の多角化していくのが

当たり前の世界を作っていきたいし

 

 

みんなが次の世代へ

バトンを渡すのが当たり前の世界を

作っていきたいわけです。

 

 

来週から毎日ブログセミナーの

神戸開催がスタートしますが

 

 

これもみんながそれぞれ

自分の想いを発信できる習慣が

当たり前になる世界を作ることですよね。

 

 

新しい「当たり前」の世界を

作っている感覚って大事かもですね。

 

 

あなたはどんな「当たり前」を

作る事業をしてますか?

 

 

ちょっと考えてみると

思考が整理されるかもしれませんね。

 

 

私は可能性を証明して

恩返しするのが当たり前となる

そんな世界を作っていきます!

 

 

【今日の学び】

 

新しい「当たり前」を作れ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss