兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ルールについてどう考えるか

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2437】

 

こんにちは!

守ってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

バスケットボールのBリーグが

開幕しましたね。

 

 

これからもまた楽しみが増えます。

 

 

今年はもっと

会場に行って観戦したいですね。

 

 

NBAもスタートするので

チャレンジしている日本人選手もいるし

こちらも楽しみです。

 

 

バスケを観ていて思うんですが

それにしてもルール

変わったなぁってことです。

 

 

私がガチで

バスケをしていたのは

もう20年前。

 

 

その頃と

いろんなルールが

変わっています。

 

 

トラベリングの線引きも

大きく変わっていて

 

 

当時の私の感覚では

それトラベリングでしょっていうのが

今はセーフなんですよね。

 

 

ルールは身に染み付きすぎて

なかなか頭では理解できないものですね。

 

 

今日はそんなルールについてですが

ルールに関してはいろんな見方が

あると思うんですよね。

 

 

コミュニティのルールも

会社のルールも

業界のルールとかも。

 

 

プラスの面で言えば

ルールがあるから

楽しめるというのもありますよね。

 

 

ルールがなかったら

ただの無法地帯のようになるので

ある程度の制限を設けて

その中で創意工夫が生まれる側面はあります。

 

 

ただ気をつけないと

いけないのは

 

 

ルールはゴールじゃないということ。

 

 

ゴールのために

ルールがあるのが

本来の形ですよね。

 

 

ルールを守ることが

絶対なわけではないんですよ。

 

 

もちろん守りますが

常にこのことは

頭に入れる必要があります。

 

 

それは

ルールはそれを作った人がいる

ということ。

 

 

人が作ってるということです。

 

 

当然の作る人が

意図して作った部分があって

 

 

何を意図して

それを作ったかで

捉え方ってちょっと変わりますよね。

 

 

時代とともに

合わなくなったものも

たくさんあると思いますが

 

 

そんな時は

こういう意図で

作られたルールじゃないかと

考えることで

 

 

時にはルール自体を

変更するという考え方も必要です。

 

 

よく言われるのは

日本人はルールに従うのが得意で

海外の人はルールを作る側に

回ろうとする。

 

 

確かにわかるなぁと

思う部分はあるんですが

 

 

大事なのは

やっぱり俯瞰的な

視点じゃないかなということ。

 

 

そもそもこれってとか

目的はこれだよねとか

 

 

そういうことを意識すると

このルールはおそらくこういう意図で

作られただろうってことがわかり

 

 

この場合は

そんなにルールにこだわる必要がないなとか

ルール自体を目的に沿った形で

変えておこうってなりますもんね。

 

 

今日もちょうど

そういうやりとりがありましたが

 

 

より目的を達成できるものは?とか

より周りを豊かにするのは?とか

考えてみることで

 

 

どういう選択肢を取るといいのかが

少し整理できました。

 

 

これからも

一歩引いた俯瞰的な視点を意識して

判断していきたいと思います。

 

 

 

【今日の学び】

 

俯瞰的な視点が大事よ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss