兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

エレベーターで視座を上げる

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2430】

 

こんにちは!

高いところですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

明日から10月ですね。

 

 

私は毎月1日に

朔参りで西宮市の越木岩神社

行くんですが

 

 

この神社は裏山があって

頂上に向かう途中に

西宮市を一望できそうな場所が

あるんですよね。

 

 

その時にいつも

思うことがあって

それがこの場面でも同じです。

 

 

先日同じ経営者コミュニティの

先輩の会社に行った時のこと。

 

 

大手外資系保険会社の

マネージャーなんですが

 

 

すごい高いビルの

事務所だったんですよね。

 

 

その先輩の部屋からは

大阪の街が見渡せるような

景色が見えました。

 

 

どちらも

高い位置から街を

見渡すシチュエーションですが

 

 

昔は城に住んでいる

お殿様って

こんな景色を見てたんだろうなって。

 

 

シンプルに

高いところから街を見下ろすと

視座が上がるってこと。

 

 

なんかよくわかんないけど

人生について考えちゃいますもん。

 

 

ああやって

物理的に高いところから見ると

視座って上がりますよね。

 

 

たくさんの人が

生活してるんだなぁって

思うだけでも

 

 

個人個人の悩みなんて

ちっぽけだなぁって

思いますし

 

 

街全体にとって

いいことってなんだろうって

思っちゃいましたもん。

 

 

この感覚って

物事を俯瞰的に捉えるのによくて

 

 

これは実際に高いところに

昇らなくても

 

 

イメージの中でだけでも

効果があるんじゃないでしょうか。

 

 

そうですね。

 

 

エレベーターに乗って

上に上がっていく感じ。

 

 

そうすると

今まで見えなかったものが

遠くまで見てくるんですよね。

 

 

視座が上がるって

本当にこんな感じなんだと思います。

 

 

自分が今何階にいるのか。

 

 

1階とか2階とかじゃ

見える範囲が狭いですよね。

 

 

隣のビルの壁しか

見えないかもしれません。

 

 

それを上げて

50階とか100階とかに行けば

遠くが見えるし

 

 

今までクローズアップして

見ていたものが

小さく見えるようになります。

 

 

この感覚がわかると

相手の視座と自分の視座の違いも

同じようにイメージできるかもしれません。

 

 

なんか話が噛み合わないなと

思ったら

 

 

全然いる階が

違っていたり

 

 

低い階から見える景色で

話を進めてるなということもあれば

 

 

高い階にいるんだろうな

きっと

 

 

というように

こっちが上に上がれてなくて

話についていけないことも

ありそうですね。

 

 

191cmなので

視座は元々高めですが

エレベーターはもっと高いところに

連れていってくれますね。

 

 

ちゃんと高い階に行って

広い世界を見れるように

なりたいと思いました。

 

 

 

【今日の学び】

 

視座を高める考え方をせよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss