兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

強みってそんなもん

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2418】

 

こんにちは!

強みはありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日はキングダムの

マンガをお借りしていた

コンサルタントの先輩と

ランチをしてきました。

 

 

独立前から

可愛がっていただいている

先輩なんですが

 

 

今日もいろいろ面白くて

ついつい話し込んでしまいました。

 

 

そんな話の中で

強みの話が出てんですよね。

 

 

ビジネスする上で

強みって大事なんで

知っておきたいじゃないですか。

 

 

私も全然ビジネスが

上手く行かない時に

強みを探すのに必死でした。

 

 

その時に

先輩はいつももったいぶって(笑)

教えてくれなくて

 

 

すごい強みが

あるんだけどねとだけ

いつも言われてました。

 

 

その時は

少しでも情報が欲しかったのに

結局教えてもらえなくて

 

 

このブログにも

よく書いているんですが

 

 

そのうち私は

強み探しを辞めるんです。

 

 

自分が助けたいって思う

ターゲットがわかったら

 

 

その人たちを助けることができることは

全部強みになるわけだから

 

 

ターゲットを決めずに

強みを探すのは

無意味って悟ったので。

 

 

きっかけはある人に

山根さんの圧倒的な強みは

「使える舎弟感」と言われて

 

 

その後それを何人かの人に

確認したらそうだよねって言われて

 

 

そんなもかい!

心の底から思ったからです。

 

 

使える舎弟感とか

他でも言われたハートの強さ

確かに武器っちゃ武器ですが

 

 

この一連の経験で思ったのは

オレは強みがなんであっても

助けたい人を助けたらいいじゃんってこと。

 

 

それで

そんな状態になった後に

今日ランチした先輩に

 

 

前から言っていた

山根の強みはこれよって

昔言われたみたいですが

 

 

私がその答えに対して

 

 

そんな事ですか!

全然納得しないっす!

 

 

とかなり抵抗していたみたいで

もう教えてやらんと言われてました。

 

 

当然私は

その時の感覚は覚えているものの

肝心の強みについては

まったく覚えていなくて

 

 

今日なんとか

もう1回聞いたんです。

 

 

しぶしぶ

答えてくださった先輩。

 

 

そして今日また

私は同じ反応をしたんですけどね。

 

 

なぜこの流れで

同じ反応をしたのか。

 

 

それは

私にとっては

全然すごいと思わない事だったから。

 

 

少しだけ

その内容に触れると

 

 

相手の懐に入ること

それを嫌と思わせないこと

 

 

いや

それは強みでも

なんでもないでしょと。

 

 

でも先輩のリアクションを

見ていると

 

 

それが本当に

武器になる強みと

思われているのが伝わりました。

 

 

結局

強みっていうのは

その人にとっては当たり前過ぎて

 

 

無意識領域に

あるものなんですよね。

 

 

だからこそ

なんの特別感もなければ

納得感もないもの。

 

 

そのため

先輩もこう言われてました。

 

 

その人に

その人の強みを伝えると

大抵受け取らないと。

 

 

これは人のことだったら

わかりますね。

 

 

なので

強みを磨けとは

言いますが

 

 

強みってその人にとっては

磨かなくてもできることなので

むしろそれが活きるための

何かを磨くといいと言われてました。

 

 

私の場合はビジネスで言えば

懐に入るのが上手いなら

そこからビジネスにつながる

商品を作る力を磨くと

 

 

元々持っている

強みがもっと活かされる

ということでした。

 

 

なるほどねと。

 

 

なんか自分のことが

少しわかった気がしましたね。

 

 

ということで

借りていたキングダムの感想は

何一つ伝えることなく帰りましたが

 

 

これから成長していくための

ヒントはしっかり持ち帰れました。

 

 

次は

飲みながら続きの話を

聞きたいですね!

 

 

【今日の学び】

 

強みが活きるものを磨け!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss