兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

事業を生み出すことのススメ

共創的多角化

LINEで送る
Pocket

【No.2406】

 

こんにちは!

多角化してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

この3日間は

いろんな人に会ったり飲みに行ったり

帰りにコンビニで夜食を買ったり・・・

 

 

体重の一時的な

リバウンドも手にしましたが

 

 

新しい事業の種も

たくさん見つけることが

できました。

 

 

この人とは

この事業をしよう

 

 

あの人とは

これとあの事業をしよう

 

 

私たち3人で

とりあえず3事業はやるから

先に法人作ろうとか

 

 

なんやかんやで

7事業くらい走り出しましたね。

 

 

まぁエネルギーがいるのは

ここからなんですが

 

 

結局ビジネスは

何をやるかも大事ですが

 

 

誰とやるかっていうのが

大きな鍵を握っているんです。

 

 

そういう意味では

面白い人たちと走り出すので

なんとかできそうな気がしますね。

 

 

一緒に新しい価値を作る

一緒に新しい事業を作るという

 

 

コクリエーション

 

 

共創的多角化のことですが

 

 

これから

多くの人がやった方が

いいことだと思うんですよね。

 

 

というか

必要になることだと

思っています。

 

 

なぜなら

これから1つの事業というのは

リスクが大きいからなんですよね。

 

 

経済環境が大きく変わると

消滅するような業界も

あるでしょうし

 

 

ルールが大きく

変わる業界もあります。

 

 

今のビジネスで

お客さんがいるのであれば

 

 

そのお客さんの役に立つことで

事業を増やすというのは

とても大事な戦略だと思うんです。

 

 

自社だけでやろうとすると

難しいことはあると思いますが

 

 

一緒に新しい価値を生み出す

仲間がいるとどうでしょうか。

 

 

お互いの強みや

リソースを掛け合わせて

 

 

より継続性の高い

事業を生み出す可能性は

高まるんじゃないかと思います。

 

 

というよりも

 

 

シンプルに

一緒にビジネスしたら

面白いって人と一緒に事業を

したらいいと思うわけです。

 

 

私は1年前くらいから

この共創的多角化が

自分の周りの人たちに

必要だと思っているので

 

 

より貢献できるように

自分の事業も増やしていっています。

 

 

2026年で100事業が目標です。

 

 

そうやってアンテナを

立て始めると

 

 

今まで気づかなかった

情報がたくさん集まるようになって

 

 

その情報があることによって

より事業が生み出しやすく

なってきました。

 

 

今周りには

本当に面白い人たちがいて

その繋がりも広がっていってます。

 

 

一緒に事業する人を

成功させ続けることで

私も一緒に発展していきたいと思います。

 

 

体重はもう少し減らして

事業はもう少し増やすペースを

加速させていきます!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

事業を増やせ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss