兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

人生13年周期で振り返ってみる

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2382】

 

こんにちは!

転機がありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

皆さんは

26歳や39歳の頃に

何か転機はあったでしょうか?

 

 

人生には

節目があるってよく

聞くと思いますが

 

 

今日たまたま

13年周期説というのを

聞いたんですよね。

 

 

多くの経営者に

インタビューをした人が

 

 

ほとんどの経営者さんが

52歳の時に大きな転機を

迎えていたという共通点が

あったという話があって

 

 

なぜ52歳かというと

人生は13年周期になっているので

13歳、26歳、39歳にも

転機があるという話だったんです。

 

 

そんなものかねと思って

自分の人生を

少し振り返ってみたんですよね。

 

 

ちょっとこじつけかも

しれませんが

 

 

13歳といえば

中学1年生。

 

 

小学5年くらいから

読み始めていた

スラムダンクの影響で

 

 

バスケにハマる

スタートくらいの時期です。

 

 

残念ながら

全校で28人しかいないので

バスケ部はなかったため

1人でスタートするんですけどね。

 

 

でもそこから

25歳くらいで

膝の靭帯を切るまで

 

 

長くて深い

バスケ人生のスタートの

タイミングでしたね。

 

 

次の26歳の時は

証券会社を辞めて

独立しちゃってますね。

 

 

大手を辞めて

独立するという選択肢を

とっていて

 

 

そこで思いっきり

こけてしまうんですが

 

 

この時に

大きな借金を作ったことが

 

 

もう普通のサラリーマン人生じゃ

どうやっても立て直せないよねって

人生を決めていきますからね。

 

 

そのためには

今思えば必要な無謀な独立でした。

 

 

ここからの13年間は

本当に過酷な13年間でしたが

学びをずっと継続してましたね。

 

 

まさに

ジャンプする前に

深く深くしゃがんでいる期間。

 

 

だいぶ長かったけど。

 

 

そしてその次の39歳は

2回目の独立をして1年後ですね。

 

 

これこそ

私がいつもセミナーで

話している転機となる

成功者インタビューの年です。

 

 

ここで

私はかなり世界が

広がりましたし

 

 

いろんな気づきを

体験しました。

 

 

大事なお客さんにも

この頃お仕事をもらえて

スタートした時期ですね。

 

 

なんかはまっている

気がしますね。

 

 

この13年間というのも

転機の1年を挟んで

12年ごとって言われています。

 

 

12年間をまた4年ごとに

3つに分けて変わっていくそうで

 

 

そう考えると今44歳なので

真ん中の4年間の1年目です。

 

 

確かにちょうど

いろいろ変わる時期で

 

 

はじめの4年で基盤を作り

真ん中の4年で本当のスタートと

言われているみたいです。

 

 

だからまさしく

今が本当のスタートの時期。

 

 

なんかそんな気がしてきます。

 

 

52歳の次の転機に向けて

もっともっと成長して

いきたいですね。

 

 

こうやって人生を

大枠で捉えることって

すごく大事なことで

 

 

シンプルにまず

自分の「視座」

上げてくれます。

 

 

だいたい何かに

捉われている時っていうのは

視座が低くなっています。

 

 

こうやって

長期間の視点を持つだけで

視座が引き上げられて

 

 

違うものが見えてくるから

いいですね。

 

 

13歳、26歳、39歳を

こうして振り返ってみるだけで

 

 

あの時大変だと

思っていたことが

 

 

また違う意味付けもできて

あれは必要な経験だったなと

感謝の気持ちが湧いてきますからね。

 

 

今きついことも

振り返ると人生において

すごく大事な意味のあることになる。

 

 

そんな視座で

物事を捉えていけると

もっと成長していけるなと思えますからね。

 

 

ぜひ皆さんも

ちょっと13歳、26歳、39歳、52歳を

思い出してみて

 

 

人生の新しい意味付けを

楽しんでみてください。

 

 

 

【今日の学び】

 

長期の視点で振り返ろう!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

この記事へのコメント

  1. くるまくん より:

    僕も25歳で独立しました(早生まれなので26歳の年)

    1. toyamane より:

      次は39歳。楽しみでしかありませんね。すごいところまで行ってください!

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss