兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

オリンピックと読書

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2364】

 

こんにちは!

始まってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今年はオリンピックが

ありますよね。

 

 

ちょっと楽しみにしているのが

男子バスケットボール。

 

 

前回は開催国ということでの

出場だったんですが

 

 

今回は自ら勝ち取っての

出場なんですよね。

 

 

日本代表は

これまでで一番強いです。

 

 

楽しみ過ぎですよね。

 

 

楽しみなので

バスケの日程だけは

調べていて

 

 

それこそ明日から始まって

初戦のドイツ戦があるのは

知っているんですが

 

 

ここで気になったのが

そもそもオリンピックは

いつから始まっているのかってこと。

 

 

さっき調べて

びっくりしましたよ。

 

 

7/26〜8/11

 

 

今日からなのね。

 

 

そして

意外と期間短いな。

 

 

TV観なくなると

本当にわからないものですね。

 

 

盛り上がってんのかな。

 

 

なんか

時代の変化のスピードを

感じちゃいますね。

 

 

バスケの日本代表が

急激に強くなったことも

 

 

多くの人が

TVを観なくなったことも。

 

 

バスケはNBA選手や

NBAに挑戦中の選手がいるなんて

何年か前じゃ信じられないし

 

 

TVからネットに

情報取集の手段が変わるスピードが

こんなに加速するとは思いませんでした。

 

 

こうなるとここから

時代は一気に変わってきますね。

 

 

逆にこれだけ

時代や経済環境が変わっていく中でも

不変的なものってあって

(こっちの漢字のやつね)

 

 

考え方や成功法則のようなものが

それに当たると思います。

 

 

変化の早い時こそ

そういった不変的なものを軸にして

やっていくことが大事です。

 

 

私はこれから

読書することの価値が

上がっていくと思ってるんですよね。

 

 

AIを使っていくことは

先駆者利益はあると思いますが

 

 

それが広まると

多くの人が使うってことなので

そこでの差別化ってなくなりますもんね。

 

 

それよりも本から学び

自分の体験と化学反応させながら

血肉にしていく考え方や知恵は

 

 

どんな外部環境の変化にも

対応していけるんじゃないかと

思うんですよね。

 

 

そう考えると本というか

自分の頭で考える習慣っていうのが

しっくりくるかもしれないですけどね。

 

 

読書を通して

ブレない軸を作るって感じでしょうか。

 

 

ということで

考える習慣が大事って

話ではありますが

 

 

明日のドイツ戦は

4年に1度の祭典ですから

難しいことを考えずに

応援楽しみたいと思います。

 

 

明日楽しみです!

 

 

 

 

【今日の学び】

 

読書で軸を作れ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss