兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

脂肪量と粗利を管理せよ!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2356】

 

こんにちは!

汗かいてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は夕方に

サウナに行ってきました。

 

 

2日前から

ずっと行きたかったんですよ。

 

 

ZOOMラッシュが

続いていたので。

 

 

今日はいつも行く

ホームサウナである

西宮市のではなくて

 

 

先日も行った

芦屋市のサウナに

行ってきました。

 

 

とにかく水風呂の温度が

低くていいんです。

 

 

ただ

なぜか今日はサウナが熱すぎて

4分くらいしか耐えられませんでしたね。

 

 

まぁどちらにしても

整ってスッキリしたし

体重も減ったことでしょう。

 

 

ちょうど

先月から始めている

オンラインダイエットも

ちょうど1ヶ月経過。

 

 

ここ半年は

ずっと100kgオーバーで

先月も一時的に106kgありましたが

 

 

順調に減ってきて

98kgになりました。

 

 

そんなにって

思われるかもしれませんが

 

 

脂肪が確実に減ってきていて

一昨日お酒を飲んで体重が

一時的に増えても

 

 

脂肪が増えていないと

問題ないって思えるように

なりましたね。

 

 

体重全体は

水分が抜けるかどうかの問題。

 

 

体重自体で

一喜一憂しなくなりました。

 

 

この調子で

あと2ヶ月で

88kgくらいを目指します。

 

 

注目すべきは

体重じゃなくて脂肪量ですね。

 

 

だいたい毎日100〜200kg減ってます。

 

 

なんかこの関係って

売上粗利の関係に

似てるなと思って

 

 

最近何人かの経営者さんと

話をした時に

 

 

売上でずっと話されるんですが

粗利で話さないと

大事なポイントを掴めないよと

思ったんですよね。

 

 

わかりやすいからですかね。

売上だけで話すの。

 

 

でも

絶対粗利管理した方が

いいんですよ。

 

 

だって

売上が上がっても

同時に費用も上げてしまって

儲けが残らないというのがありました。

 

 

人件費も固定費の

原資は売上じゃなくて粗利ですからね。

 

 

粗利が上がるなら

売上が下がってもいいんです。

 

 

売上1億円

粗利2000万円

 

 

これよりも

 

 

売上5000万円

粗利3000万円の方が

言いわけです。

 

 

売上3500万円

粗利3500万円の方が

さらにいいですしね。

 

 

でも多くの経営者が

戦略を立てるときでさえ

売上ばっかりにフォーカスしています。

 

 

まぁでも

逆に言えば

 

 

その管理対象を変えるだけで

全然伸びるのになってことですけどね。

 

 

だから

 

 

体重が増えても

脂肪量が減っていたら

全然言いわけです。

 

 

前は体重しか

みてなかったので

 

 

水分を抜いてでも

見た目の体重を

減らそうと無理してました。

 

 

水分を取らないように

したりして。

 

 

これは意味ないですね。

 

 

脂肪量がとにかく減れば

水分量は増えても

問題はないんです。

 

 

ということで

今日の晩御飯も

しっかり野菜をとって

 

 

脂肪の燃焼を

加速するようないい睡眠を

取りたいと思います。

 

 

脂肪が減っていたら大丈夫。

粗利が増えていたら大丈夫。

 

 

フォーカスする部分を変えて

健全な体質にしていきたいと

思います!

 

 

 

【今日の学び】

 

脂肪と粗利を管理せよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss