兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

あなたを助けてくれるのは誰か?

共創的多角化

LINEで送る
Pocket

【No.2332】

 

こんにちは!

誰とやりますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は午前中に

ZOOMでセミナーを

していたんですが

 

 

紹介をいただいて

はじめましての方に

ご参加いただいたんですよね。

 

 

最近こういったケースが

増えてきたんですが

ありがたいことですね。

 

 

はじめましての人に

私の事業について

説明している時に思ったんですが

 

 

最近

新しい事業の立ち上げ

スピードが上がってきてます。

 

 

理由は

そういうことができる人と

繋がっているからですね。

 

 

CEO大人クラスを

今3クラス運営していますが

 

 

すでに多角化を

している人たちが

集まっているので

 

 

事業ができるスピードが

加速しているんだと思います。

 

 

これまでは

何か企画を考えるときに

「どうやって?」ということを

考えることが多かったんですよね。

 

 

どうやって実現させるかって。

 

 

だけど

今は面白い人が集まったことで

 

 

どうやってよりも

誰とやると面白くて

実現が早いかという思考に

なってきていますね。

 

 

どうやるかという思考で

出てくる答えは

時間がかかることが多い。

 

 

誰とやるかという思考で

出てくる答えは

時間を飛び越えることが多い。

 

 

人のリソースやアイデアと

掛け算で考えられるからだと

思います。

 

 

ちょっと試しに

自分が達成したいことについて

考えてみてください。

 

 

その達成したいことを

どうやって達成するか?

 

 

ひょっとしたら

考えが行き詰まってしまうかも

しれませんね。

 

 

では次に

こう質問を変えてみてください。

 

 

私がこれを達成するのを

助けてくれるのは誰か?

 

 

どうでしょうか?

 

 

考えが少し

広がったのではないでしょうか?

 

 

ここで

思い浮かんが人が

「どうやって」の部分を

おそらく知っているでしょうからね。

 

 

誰とやるかという

思考で考えると

 

 

時間的な制限を

そんなに受けなくなります。

 

 

だから

いろんなことが

同時進行でできるようになるんですよね。

 

 

まさしく今行っている

共創的多角化はこんな感じです。

 

 

今朝も

今立ち上げ中のバックオフィスサービスを

一緒にやる人と打ち合わせてましたが

 

 

どうやっての部分の

アイデアをたくさん出して

くれますもん。

 

 

これは

早いなと思います。

 

 

これって私にとって

これからますます重要な質問に

なってきますね。

 

 

私がこれを達成するのを

助けてくれるのは誰か?

 

 

バスケのように

チームでやることで

1人では辿り着けないことを

やっていきたいなと思います。

 

 

これって

誰かが同じことを

自分自身に質問した時に

 

 

思い浮かぶのが

私だったら嬉しいことですよね。

 

 

山根なら

助けてくれるかもって。

 

 

そういう存在を

目指していきたいと思います。

 

 

【今日の学び】

 

「誰に」を考えよう!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss