兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

習慣化のハードルの上げ下げ

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.2324】

 

こんにちは!

下げてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

習慣化って

大事じゃないですか。

 

 

習慣っていうのは

継続性のあるものなので

プラスの面でもマイナスの面でも

私たちに大きな影響を与えます。

 

 

良い習慣は

なんとか定着させたいし

 

 

悪い習慣は

できるだけやめたい。

 

 

そんな時に

このルールを考えてみると

少しコントロールできるかも

しれません。

 

 

20秒ルール

 

 

何か習慣化させたい時には

それを始めるのに

20秒短縮できることを考える

 

 

というもの。

 

 

よく言われるのが

朝ランニングをする習慣を

身につけたい場合は

 

 

夜のうちに

着替えとランニングシューズを

準備しておくというもの。

 

 

そうすると

実行するまでの

時間が20秒は短縮されますよね。

 

 

つまり

行動するまでの

ハードルを下げることで

習慣化しやすくするのです。

 

 

毎日ブログを書くのにも

コツがあって

 

 

その日のブログを書き終わった時に

はじめの部分を少しだけ

書いておくんですよね。

 

 

何日目っていう

ナンバーを更新して

1文だけでも書いておく。

 

 

そうするだけで

書き始めのハードルは

下がるんですよね。

 

 

読書するのにも

隙間時間に読む本を決めて

持ち歩いているので

すぐに読み始められます。

 

 

自分が習慣化したいものの

ハードルが高くなっていないかを

ちょっと考えてみましょう。

 

 

ちょっとの工夫で

それは行動しやすく

なるかもしれないですからね。

 

 

 

 

今度は逆に

辞めたい習慣について

考えてみましょう。

 

 

目的もなく

ダラダラ見てしまう動画。

 

 

ちょっと横になりたいっていうのも

減らしたい習慣の一つかも

しれないですね。

 

 

よく考えると

これらのハードルって

低い状態になっていますね。

 

 

ブログを書いていても

スマホもiPadのすぐ近くにあるので

ちょっと気になることがあったら

すぐに開いてしまいます。

 

 

そうしたら

気がついたら動画を

見てしまってなんてこと

ありますよね。

 

 

ハードルが低すぎるので

こういう場合は近くに置かない方が

いいわけです。

 

 

とりあえず

机の上からは移動してみました。

 

 

少し離れたところに

置いてみました。

 

 

少しだけですが

集中力が上がった気がしますね。

 

 

そして

布団もですね。

 

 

今デスクの後ろに

敷きっぱなしになっています。

 

 

ちょっとでも畳んでおけば

簡単にはゴロゴロできません。

 

 

これも

少しは効果がある気がしますね。

 

 

行動に移すのに

20秒くらい余計にかかるようにするのって

思った以上に効果ありそうです。

 

 

意思の力でやろうとすると

エネルギーが必要ですが

 

 

できるだけ

環境の力を使って

やりやすくしたりめんどくさくしたり

 

 

こうした方が

習慣をコントロールできそうですね。

 

 

習慣の力を味方につけて

自分の望む成果を

作っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

【今日の学び】

 

ハードルを調整すべし!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss