兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

覚悟ができるという喜び

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.2300】

 

こんにちは!

覚悟してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近いろんなビジネスの

相談を受けるんですが

 

 

その中に

これはかなり覚悟しないと

受けてはいけないなと

思うものがありました。

 

 

このように書くと

これまでの案件は

覚悟してないんかいと

思われるかもしれませんが

 

 

もちろん

そういうことじゃなくて

覚悟の種類が違う感じです。

 

 

私は自分の人生が

きつかった時に

可能性を見てもらえたことで

なんとかやってこれたので

 

 

この人の可能性を

もっと引き出さなければとか

この人に恩返ししたいという覚悟

持つことが多いです。

 

 

今回それとは違う

覚悟が必要な相談を受けて

自分の中で少し整理ができました。

 

 

私が応援する時の覚悟は

3つの種類がありますね。

 

 

 

①可能性を引き出すという覚悟

 

②恩返しをするという覚悟

 

③大きな使命を持つ人の道に関わる覚悟

 

 

①の覚悟についてですが

大きなポテンシャルと

想いを持つ人は

 

 

それらを出し切ってから

死んでもらわないといけないと

思っています。(いい意味で)

 

 

そうじゃないと

本人の後悔だけじゃなくて

社会の損失だと思っているので。

 

 

②の覚悟については

私の可能性を信じてくれた人へ

必ず恩返しするという覚悟。

 

 

この①と②については

その人の使命が明確になる過程も

一緒に歩いていく感じです。

 

 

それとはちょっと

種類が違うのが

③の覚悟。

 

 

すでに

使命が明確になっている人と

出会ってしまうことがあります。

 

 

本人もわかっているし

話していたらこちらも

すぐにわかります。

 

 

そしてそれが

大きいものなんですよね。

そして険しい。

 

 

かなり多くの人を救う使命であり

その人自身もその使命に

人生ごと動かされている場合って

あるんですよね。

 

 

売上が〜とか

組織が〜とか

多角化が〜とか

周りが〜とか

特定の誰かが〜とか

 

 

そういうのを

はるかに超えた範囲で

与えられた役目がある人っていて

 

 

とてもじゃないけど

生半可な気持ちでとか

面白そうだからやりましょうって

いうのとは違う覚悟がいるんですよね。

 

 

面白そうってのも

すごく大事な感覚と意味を持っていて

ちゃんと覚悟できますが

 

 

ちょっと種類が

違いますもんね。

 

 

いや、範囲が違うのかな。

 

 

すでに何人か

そういう人はいて

結局は応援するんですけどね。

(それもご縁ですから)

 

 

でもちょっと整理してからじゃないと

進んじゃダメですね。

 

 

大事なことを進める時は

いつもそうかもしれませんが

何かを代償にしないと

いけないことってあるんです。

 

 

そんなことを

今日はウンウンうなって

考えていましたが

 

 

ふと思ったのが

仕事においてこんな覚悟を

持つことって

 

 

サラリーマン時代には

正直なかったので

 

 

仕事でウンウンうなって

覚悟を決めないといけないと

思えること自体が

 

 

幸せなことだなという

気づきがありました。

 

 

ありがたいことですね。

 

 

私はいつも

何か新しいことや

大きめのことをする時には

 

 

こんな風に

自分の覚悟感を確認するプロセスが

あるんですよね。

 

 

今回もそれかなと思います。

 

 

そしていつもだけど

本当に腹を括ったら

なんとかなるし一気に成長できます。

 

 

今回もそうだと思うので

覚悟を新たに進みたいと思います。

 

 

 

【今日の学び】

 

覚悟ができるのはありがたいこと!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss