兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

インタビューで整理できたこと

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2290】

 

こんにちは!

取材されてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は新しい体験をしました。

 

 

雑誌のインタビューを

受けたんですよね。

 

 

ニッチな雑誌と言ったら

怒られるかもしれませんが

 

 

中小企業診断士しか

読んでないんじゃないかな

この「企業診断」という雑誌。

 

これの1つのコーナーに

ストーリー仕立てで

紹介されるようです。

(8月号らしい)

 

 

まぁ普通は

こんなことに

声はかからないですよね。

 

 

真面目な診断士では

ないですからね。

(根は真面目ですが)

 

 

今回はこの雑誌にすでに

登場されている

大御所の診断士の先生が

いらっしゃるんですが

 

 

その先生のところに

誰か面白い人がいないかと

話がいったみたいで

 

 

その時に

私を紹介してくださいました。

 

 

めちゃめちゃ光栄なことです。

 

 

面白いと思っていただけて。

 

 

おそらく

ほとんどの印象は

飲みの席で作られたものですが

 

 

人の印象に残るのって

大事だなと思った次第です。

 

 

このブログも

かなり初期の頃から

読んでくださっていて

大変恐縮ですし

 

 

ブログを書き続けていることが

ご縁をつないでくれているので

ブログを書いていてよかったなと

思いましたね。

 

 

まぁどんな感じで

インタビュー記事が

仕上がってくるかわかりませんが

 

 

インタビューを通じて

今日はこれまでのことが

だいぶ振り返れるいい時間になりました。

 

 

インタビューの中では

コンサルタントになるきっかけや

その後の転機や想いを聞かれましたが

 

 

聞かれたことに対して

ほとんどパワポの資料で

すぐに回答ができたんですよね。

 

 

というのも

私はセミナーでこの辺りのことは

いつも話をしているので

 

 

すでに資料があって

すぐに伝えられる準備が

できているんですよね。

 

 

もしそうやって

まとめていなかったら

グダグダでまとめるのが

大変だっただろうと思いました。

 

 

私はいつも

ルーツや転機の話になると

込み上げるものがあって

初心に帰ることができます。

 

 

自分がきつい時に

信じてくれた仲間がいたこと。

 

 

仲間に恩返しする機会があって

次の日に辞表を出したこと。

 

 

そこから

軌道に乗るまでに経験した

長い逆境

 

 

逆境の底で出会った

転機

 

 

可能性にかけてくれて

仕事をくれた友人経営者。

 

 

お客さんのところで

経験した次の世代への活動。

 

 

その経験があってつながった

子どもの可能性を実現する事業。

 

 

振り返ってみて

思いました。

 

 

私はいつも

助けられていて

 

 

自分の可能性を見てもらって

チャンスを与えられてきたんだなって。

 

 

実績がない人間に

普通仕事ってくれないですもんね。

 

 

私の未来を見て

みんな付き合ってくれたんだなと。

 

 

そして

それは今も続いていて

 

 

ようやく今

私も自分がしてもらったように

 

 

人の可能性を信じて

きっかけを与えられるところまで

少しずつ近づいてきているなって。

 

 

なんだかんだで

全部繋がっているようにも

思えました。

 

 

学生へのイベントで

いつも「夢≠職業」じゃなくて

 

 

ゴールはもっと先にあるから

どの職業でも夢は叶えられるよって

話をするんですよね。

 

 

今日話していて

改めて思ったのが

 

 

私は大学を卒業する前に

小学校の先生になりたいって

急に思ったんですが

 

 

それは

子どもの可能性を引き出したいから

だったんです。

 

 

もちろん

その後小学校の先生に

なっていませんが

 

 

今CEOキッズアカデミーで

校長もしているし

本当にやりたかったことが

できています。

 

 

苦労した分

伝えられることも

多くなったし

 

 

やっぱり

全部上手くいってるなと

インタビューを受けながら

思ってしまいました。

 

 

そんな感じで

振り返れたいい1日に

なりましたね。

 

 

感謝です!

 

 

【今日の学び】

 

すべては上手くいっている!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園三保町5-21-006
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss