兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「我慢強さ」には注意が必要

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2253】

 

こんにちは!

我慢してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は早朝から

車で広島出張。

 

 

そのままイベントに

参加してきたので

ホテル帰ってきた今

眠いんですよね。

 

 

だけど

大阪から一緒に来てる人がいるので

まずはブログを書いてしまって

流川で広島名物を食べなきゃですね。

 

 

なので

今そいつは寝てるんですが

私は我慢して起きてブログを2つ書いてます。

 

 

我慢強いオレ!!

 

 

と言って

我慢強さアピールを

したいところですが

 

 

この我慢って

ちょっと注意しないと

いけないことがあるんですよね。

 

 

我慢って

昔から少し美徳とされてる

ところがありますよね。

 

 

なので

基本我慢強くない私は

我慢した方がいいのかなと

思うことってよくありました。

(しないけど)

 

 

我慢って

気持ちや体に緊張を生み続けるので

健康的によくなんだとか。

 

 

それに

我慢をすることに慣れてしまうと

 

 

チャンスの時に

「我慢」を選択することに

なりやすいんだそうです。

 

 

つまり我慢強いと

自分の人生の可能性

狭めてしまうということです。

 

 

確かに

そういうことは

あるかもしれないですね。

 

 

我慢っていうのも

いくつか種類があるんだと思います。

 

 

どうせ無理だしとか

できないだろうからとか

お金もないしっていう

 

 

諦めからくる

我慢がきっと良くない我慢。

 

 

今から未来が拓けてくるから

そこまでは耐えてやるぜっていうような

耐え忍ぶ系の我慢は良い我慢。

 

 

忍耐系の我慢ってやつですね。

 

 

そう考えた時

前者の諦めの我慢は

ちょっと良くないですよね。

 

 

そんな時には

戦略的我慢弱さというのを

採用してもいいかもしれません。

 

 

絶対これは

いい未来につながるとか

いい未来にしてみせるってものには

 

 

あえて

我慢弱くていいんだと思います。

 

 

自分の可能性を最大化するには

時には我慢弱くある必要が

ありますからね。

 

 

これは特に

我慢強い印象の強い人に

意識してもらいたいですね。

 

 

実はこの記事を書いていて

思ったのは

 

 

うちの妻は我慢強いって

思っていたけど

 

 

あんまり良くない

我慢強さなのかなって

思ってしまいました。

 

 

良い未来に向かうことには

我慢弱くあってもらいたいなと。

 

 

とことん未来志向すぎる私は

もう少し忍耐すべきですね。

 

 

粘り強さを

もっとつけるという感じです。

 

 

我慢と忍耐のバランスが

大事ってことかもしれないですね。

 

 

今からなんとか

流川に繰り出しますが

 

 

お好み焼きの食べ過ぎと

お酒の飲み過ぎのバランスには

十分気をつけます。

 

 

23時くらいに

広島で活躍する経営者さんと

合流予定にしている時点で

 

 

バランスを崩してる

未来が見えますね。

 

 

彼は

夜中2時くらいに

餃子の王将に行きたがるので。

 

 

明日も

朝からイベントがあるので

正気と狂気のバランスを

とってきます!

 

 

【今日の学び】

 

もう少し忍耐強くあれ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss