兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ネジを外して量を求めよ!

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.2232】

 

こんにちは!

アイデア出してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

会議でアイデア出しを

することって

あるじゃないですか?

 

 

その時に

とても重要なポイントがあって

 

 

あることの

時間を分けた方が

いいんですよね。

 

 

アイデアって

生まれた時って

根拠がない状態で生まれるので

 

 

すぐに

批判にやられて

消滅しちゃうんですよね。

 

 

特に

前例や実現可能性の話になると

すぐに消滅しちゃいます。

 

 

こういうのって

経験の多いベテランほど

すぐに言っちゃうものなんです。

 

 

しかも

良かれと思って。

 

 

でも気をつけないと

いけないのは

 

 

実現可能性をはじめに出しちゃうと

いいアイデア自体が生まれにくいと

いうことです。

 

 

他の人も

意見出しにくくなっちゃうしね。

 

 

ということで

この2つの時間に

分けるといいと言われています。

 

 

それが

 

 

アイデアを

出す時間

選ぶ時間

 

 

これをしっかりと

分けるんです。

 

 

今からは

アイデアを出す時間ですよって

やるわけです。

 

 

できるできないは

一旦おいておいて

 

 

少しぶっ飛んだアイデアでもいいので

とりあえず出すだけ出しましょうと。

 

 

そこである程度の量を求めて

それから投資対効果や

制限や優先度と合わせて

やることを絞っていくのです。

 

 

私がこのやり方の

いいなと思うところは

 

 

はじめに量を求める

という部分です。

 

 

はじめに量を求めるということって

いろんな場面で役立つんですよね。

 

 

例えば

 

 

CEOキッズアカデミーの

集客をしようと考えた時に

先日もまずは量を出すことから

はじめました。

 

 

手段1000個出し。

 

 

実際は

300個ちょっとを

まずは書き出したんですが

 

 

数を出すと

思ってもみないアイデアは

確かに出ますし

 

 

量が出てくると

あぁもう絶対どうにか

できるわという

 

 

謎のランナーズハイ

感じることができます。

 

 

他にも

 

 

私は多角化を進めていて

30事業くらいやろうと思って

今年まずは10事業と思ってたんですが

 

 

多角化計画リストに

多角化アイデアをどんどん書いて

いったら

 

 

とりあえず61個くらい

出てきたんですよね。

 

 

まだまだ

生まれたてのばかりですが。

 

 

そうなると

どういう心境になるかというと

 

 

今年

最低でも20事業は

できるなという

 

 

またまた

謎ランナーズハイに

なってくるわけです。

 

 

実際

現時点で8事業着手できてるし。

 

 

この謎ランナーズハイの

状態で考えていくと

 

 

100事業は

数年でできる気がしてきます。

 

 

途中から加速度的に。

 

 

そのためには

まずはそのリストに300個くらい

書けたら

 

 

そこから絞って

実現させていけば

 

 

どうやっても

100事業はいくでしょと

感じてしまうわけです。

 

 

ちなみに

これらは自分1人でやるわけじゃなくて

人との協業でやるので

リストにはその人の名前を入れています。

 

 

自分のリソースだけでやらないから

複数同時が可能ですし

 

 

100事業やるのに

100人とかじゃなくて

30人くらいでやります。

 

 

つまり

複数人で複数事業なので

可能になります。

 

 

どたらにせよ

先に量を求めることが

ポイントになると思うので

 

 

実現可能性はおいといて

ネジを外して

アイデアを出していこうと思います。

 

 

【今日の学び】

 

ネジを外して量を求めよ!

 

CEOキッズアカデミー東広島西条校の校長のブログ

未来を切り開くサバイバル能力はビジネスで学ぼう!
CEOキッズアカデミーオンライン東広島西条校の校長 山根知典さんのブログです。最近の記事は「なぜ私は新しくブログを始めるのか?(画像あり)」です。

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss