兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「投資」とは何かを小学生に説明できるか

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2055】

 

こんにちは!

簡単にしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は夕方まで

ZOOM打ち合わせの1日。

 

 

ZOOMって

確かに便利ですよ。

 

 

千葉の人や横須賀の人と

資料を見ながら

コミュニケーションが取れるので。

 

 

でもまぁ

そりゃ〜伝わる情報は

直接会った時よりは限られます。

 

 

説明したらみんなびっくりしますもん。

 

 

私が191cmの巨神兵だって。

 

 

あといつも

43歳であることに

驚かれますが

 

 

ZOOMだと

私のこと幼く見えるんですかね?

 

 

さて

ZOOMの話に戻りますと

来月から子供向けビジネススクールを

スタートするんですが

 

 

それってZOOMで

やるんですよね。

 

 

ZOOMでということなので

基本は話すということがメイン。

 

 

つまり

どういう言葉を使うかということは

ものすごく重要なわけです。

 

 

ということで

今日は講師をしてくれる皆さんと

講座で使う資料を使って

使う言葉のチェック勉強会をしました。

 

 

そして思ったのが

資料にある言葉は難しすぎて

小学3年生には伝わらないだろうということ。

 

 

なので

簡単な言葉で説明したり

わかりやすい例を話す必要があるわけです。

 

 

例えばですが

お金って稼ぐことも大事ですが

何に使うかっていうのも大事ですよね。

 

 

稼ぐのは目的ではなく

手段でしかないので

 

 

よくお金とは

「引換券」に過ぎないと言われます。

 

 

だからその引き換えたいものが

ない状態で稼ぐことばかりに

フォーカスするのはおかしいですもんね。

 

 

そして

お金の使い方についても

「消費」に使うのか「投資」に使うのか

 

 

この辺りも

考える必要があるのは

理解できます。

 

 

でもここで

ちょっと考えてみると

「投資」って言葉って

小学3年生に伝わるのかなと。

 

 

子供がお金を使う場合には

自分が欲しいものを

買うっていうのはイメージできるでしょうけど

 

 

「投資」にも使おうって

伝えようと思うと

「投資」がなんなのかも

セットで伝えないといけないですよね。

 

 

「投資」かぁ。

 

 

株とか不動産とか

お金が自分のために働いてくれるものの

イメージではありますが

 

 

小学3年生には

伝わりづらい気がしますよね。

 

 

ちょっといい説明の仕方がないかと

調べてみました。

 

 

そうすると

消費と投資については

こんな説明がありました。

 

 

 

消費:今のためにお金を使うこと

投資:未来を豊かにするためにお金を使うこと

 

 

なるほど。

 

 

これなら少しわかりやすいですね。

 

 

魚を買うのは消費で

釣竿を買うのが投資ですもんね。

 

 

好きなものを今買うのが消費で

未来にもっと買えるように

自分を高めるためのものを買うのが投資。

 

 

勉強することに

お金を使うのは投資になるわけです。

 

 

なんかもう少しで

もっとわかりやすい例が

浮かびそうな予感です。

 

 

こんな感じで

自分がよく使っている言葉も

わかっているつもりで使っているものが

たくさんあるわけです。

 

 

マーケティングという言葉もそうだし

影響力って言葉もそう。

 

 

小学生に教えるように

伝えるのって

自分自身が深く理解するのに重要ですね。

 

 

ということで

やっぱりこの事業は

自分たちのためになる部分が

かなり大きいなと思える機会になりました。

 

 

未来を豊かにするために

お金も時間ももっともっと

投資していきたいですね!

 

 

このスクール自体も

投資対象になると思うので

しっかり伝えていきたいと思います。

 

【今日の学び】

 

未来を豊かにするためにお金を使え!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss