兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

リピーターを作るという心意気が大事

コアファン

LINEで送る
Pocket

【No.2039】

 

こんにちは!

リピーターですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は広島へ

移動しているんですが

 

 

その前に

三ノ宮を少し満喫してきました。

 

 

ブログの師匠が

神戸に来られているので

ブログコミュニティのメンバーと

急遽ランチ。

 

 

せっかくならと

 

神戸元町の

中華街を・・・

 

 

通り抜けて

動画で見て行ってみたかった

グリル一平という洋食屋さんへ。

 

 

少し並んで店に入り

動画で紹介されていたメニューを

いただきました。

 

 

ビフカツっていうんですかね。

 

 

美味しすぎました。

 

 

期待して行って

まぁ期待通りでしたね。

 

 

そういえば

先週展示会の終わりに

阪神甲子園駅近くで友人と

飲みました。

 

 

しんどくて

21時には解散したので

非難を受けたあの夜です。

 

 

そういえば前から

この店があるのは知ってたけど

店の中が全く見えない謎の店。

 

 

駅の近くって

そんな店あるじゃないですか。

 

 

潰れてないから

お客さんがついているんだろうけど。

 

 

西宮市に来て10年くらい経ちますが

存在は昔から知っていました。

 

 

ただ

怪しすぎで入る気がしない

中の見えないお店。

 

 

友人と一緒だったので

怖いもの見たさで入ったら

 

 

まさかまさかの

すごいいいお店でした。

 

 

他の店では倍の値段で

出しているだろうという焼酎もあれば

 

 

どの料理もとにかく美味しいし

安い!!!

 

 

この仕事をしていると

ついつい採算が取れるか

心配をしてしまいます。

 

 

そんなレベル。

 

 

入る前の期待を

完全に超える店で

 

 

次からも

この店にしようと友人と話しました。

 

 

お店で飲みながら

入ってくるお客さんを見てましたが

みんな常連のようでしたね。

 

 

ちなみに若い人はいなかったです。

 

 

そりゃ

入るの勇気いりますわ。

 

 

期待を超えると

リピーターを生み出しますね。

 

 

もうちょっと

入りやすくした方がいいと思うけど。

 

 

そういえば

昔おもちゃ王国という

テーマパークに行った時

 

 

この逆のパターンが

ありました。

 

 

入り口に展示しているメニューは

すごい豪華。

 

 

価格も高いし。

 

 

でも実際注文してみたら

ものすごくしょぼい。

入り口であんな写真使うなよ。

 

 

期待をかなり下回ってました。

(メニュー詐欺と呼んでおります)

 

 

この時は

腹が立ちましたね。

 

 

何にかというと

リピーターを捨てる戦略を

とっているところ。

 

 

テーマパークなので

リピートなんて狙ってないんでしょうね。

 

 

だから

完全な一見さんだけを狙った手法です。

 

 

その心意気に

腹が立ちましたね。

 

 

これからの世の中

リピーターを狙わずに

やっていけるのか?

 

 

これから広がるビジネスは

それでもいいのかもしれませんが

 

 

その心意気が

なんかイヤですよね。

 

 

私はコアファンビジネスを

推奨しているので

 

 

一生のつもりで

お客さんと付き合うのが

やっぱりいいと思っています。

 

 

リピーターになってもらう

関係づくりが大事です。

 

 

そのための大事な要素の一つが

期待を超えるかどうか。

 

 

ある意味

期待値のコントロールでもあります。

 

 

飲食店だけでも

実施にリピートするかって

ここの部分が大きく影響しますよね。

 

 

期待通り

期待を大きく上回る

期待を下回る

 

 

やっぱり

期待を上回ったお店が

一番リピーターを獲得しますね。

 

 

実際、3つのお店で

また行くのは期待を上回ったお店だけです。

 

 

でもちょっと

極端に新規が入りにくいところがあるので

もう少しバランスは考えて欲しいですが

 

 

どのビジネスにも

参考にできる部分はあるなと

考えさせられました。

 

 

今日は広島に着いたら

いつもエネルギーが上がる

バスケの社長と飲みます。

 

 

あえての

行ったことのないお店を予約。

 

 

そんなに期待していないので

期待を上回ってくれて

通えるお店になったらいいなと思います。

 

 

【今日の学び】

 

リピーターを意識して!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss