兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「自燃」の人が持つ力

学び

LINEで送る
Pocket

【No.2033】

 

こんにちは!

燃えてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

西宮まで戻って来ました。

 

 

今回は車での

一泊二日の広島出張でしたが

渋滞もなく移動もスムーズで

 

 

元気をもらえる人ばかりに

会って来たので

あまり疲れがないですね。

 

 

元気をもらうというよりも

人と出会う中で

勝手に元気が出るっていうのが

近い気がしますが。

 

 

ということで

今日は「燃える」という

ことについて。

 

 

よく

自燃の人とか

他燃の人とかって言いますよね。

 

 

読んで字の如く

自ら燃える人と

誰かの影響で燃える人ってことです。

 

 

自燃の人は

自分で燃えるきっかけをつくる感じ。

 

 

他燃の人は

誰かのセミナーを聞いたりして

燃える感じ。

 

 

まぁどちらも

燃えるんだったら

それでいいんじゃないかと思うわけです。

 

 

私は熱いのは

割と好きなので

 

 

どっちもいいと思いますね。

 

 

というか

自燃の人でも

他燃の要素も持っていたりで

 

 

どちらかというより

結果大きく燃え上がっていたら

いいと思います。

 

 

私の周りには

自燃の人が多い気がしますが

その人たちも人の影響受けて

さらに燃え上がりますしね。

 

 

自燃と他燃

どういう部分が違うかと

考えてみたんですが

 

 

1つは

「意味付け」の差かなと。

 

 

自分が体験したことや

出会いがあった場合に

自分の中で意味付けをする力。

 

 

自分が燃えることに

変換する能力というか。

 

 

どんなことでも

自分が燃えるように

再定義、再設定するイメージです。

 

 

これができると

自分で燃えることが

できるなと思います。

 

 

そして

やっぱり大きいのが

これかな。

 

 

持っているゴールの力。

 

 

どういうゴールを設定しているか。

 

 

これは

どんな目標を持っているかという

意味でもありますし

 

 

どういう目的を

持っているかでもあります。

 

 

ゴールがもたらす力は

本当に大きくて

 

 

セルフイメージも上げるし

自分のエネルギー源にもなります。

 

 

自分の内側から

エネルギーが出てくるので

そりゃ自燃の人になりますね。

 

 

まぁでも

自燃も他燃も線引きは

曖昧なところがありますが

 

 

この人に会えば

なんかやる気がみなぎる

って人は誰でもいると思うので

 

 

そういう人と

定期的に会うのが大事よ

という話でした。

 

 

ぜひ、そんな人に

アポを取ってみましょう。

 

 

私も

昔から定期的に会うやつがいるので

早速連絡してみます。

 

 

 

【今日の学び】

 

エネルギーが上がる人に会え!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss