兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ユーザーが広告塔になるっていいよね

LINEで送る
Pocket

【No.1289】

 

こんにちは!

広告塔になってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

街を歩いている時に

なんか独り言を言っている人がいるかと思ったら

耳から白いうどんが出ていた

 

 

なんてことありますよね。

 

 

ガチのうどんじゃないですよ。

 

 

これこれ、AirPods

 

 

誰が見ても

あれってわかるので

ユーザーが広告塔になってるようなもんですよね。

 

 

同じうように

一時期前に禁止になるならないで

話題になった靴がありましたよね。

 

 

マラソン選手がみんな履き出して

みんないいタイムを出すみたいな。

 

 

あのピンクの目立つ靴。

 

ナイキのヴェイパーフライネクスト%って

名前みたいです。

 

 

こんな目立つ靴ですからね。

 

 

この靴履いた選手がいいタイム出して

みんな履き出してってなりましたが

これもユーザーがいい広告塔ですよね。

 

 

流行りすぎだろ。

 

でもまぁ

みんな「何?」って

なりますもんね。

 

 

でもこれって

よく考えるとすごいことですよね。

 

 

ユーザーが広告塔となって広めてくれる。

 

 

既存客が次のお客さんを

連れてきてくれる仕組みですよね。

 

 

もっと言うと

コアファンが次のファンを

連れてきてくれる仕組み。

 

 

私たちのビジネスも

こういう形になっているのが最強ですよね。

 

 

私は今毎日ブログを書いて

FBにアップしているんですが

 

 

これもよく考えると

同じような働きをしていますよね。

 

 

毎日ブログセミナーに参加して

毎日ブログをFBにアップする。

 

 

それを見た人が

あれはなんなんだと思う。

 

 

気になってそのうち

毎日ブログセミナーを知る。

 

 

そのうち

毎日ブログセミナーに参加する。

 

 

みたいな感じでしょうか。

 

 

既存客(ユーザー)が

広告塔となって次のお客さんを

連れてくる仕組みになってますね。

 

 

そんな毎日ブログのコミュニティには

理容師さんってたくさんいるんですが

同い年で男性専門の人がいます。

 

 

かっこいい親父を作るっていうコンセプトで

本当にカッコよくなります。

(茨城県なんで行ったことないけど)

 

 

この場合も

かっこよくなった親父が広告塔になってますよね。

 

 

他にも

今度出版もされる

日本で唯一経営者専門のスーツ屋さんの先輩もいるんですが

 

 

理念を纏うをコンセプトのスーツ屋さんで

お客さんがマジでかっこよくなっています。

(大阪だけどまだお世話になってないけど)

 

 

この場合もそうですよね。

 

 

お客さんがかっこよくなって

「それ、どこのなん?」って形で

広告塔になっているわけです。

 

 

こういうのって

積み重なっていく形で

自分のビジネスが広がりますよね。

 

 

そう考えると

自分のビジネスでも

この形が作れないかを考える必要がありそうです。

 

 

コンサルタントは支援業なので

基本黒子的な立ち位置です。

 

 

私の場合は

使える舎弟ポジションなので

尚更ですね。

 

 

中にはスーパー先生ポジションで

目立つ人もいるにはいるでしょうけどね。

 

 

 

 

自分が支援したお客さんが

いい広告塔としてもっと機能する方法はないか?

 

 

考えたら

自然と広告塔になっていただけるようなことが

あるかもしれません。

 

 

今は特に工夫してることがないので

もったいないことをしてるかも。

 

 

ちょっと考えてみよう。

 

 

どんなビジネスでも

ユーザーが広告塔になるって

いいなという話でした。

 

 

小売だと

超豪華な持ち帰り用の袋にしたり

 

 

今では厳しいかもだけど

飲食で食べ歩きで目立つ入れ物にしたり。

 

 

少しの工夫で

ユーザーが広がっていくと

嬉しいですよね!

 

 

【今日の学び】

ユーザーが広告塔になる方法を考えろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss