兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

脱完璧になる78点満点主義

名言

LINEで送る
Pocket

【No.2002】

 

こんにちは!

完璧ですか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日も朝からの

打ち合わせを入れていましたが

その後はゆっくりできました。

 

 

寝溜めはできませんが

疲れは溜められるもんですね。

 

 

最近は

セミナー資料づくりの

お手伝いをする仕事も多いですが

 

 

その時に思うのは

完璧主義に陥らないこと。

 

 

完璧主義で考えていくと

とにかく遅くなるんです。

 

 

私自身のセミナー資料も

トータルで30回以上は

内容を更新していっています。

 

 

それは実際にセミナーをやってみて

皆さんのリアクションや

こんな資料があったら

もっと説明しやすいな

 

 

そんな振り返りから

増やしたり作り直したり

しているんですよね。

 

 

だから

はじめから完璧なものを

目指していくっていうのは

意味がないんですよね。

 

 

その時の

ベストは尽くしてもらったらいいですが

どうせもっといいものに

ブラッシュアップされるのがわかっているので

 

 

とにかく

スピードが

大事になるんです。

 

 

ビジネスにおいて

よく言われる「脱完璧主義」

 

 

実際大事なことですが

特にビジネスの序盤で

できていなかったなと思います。

 

 

今は割り切って

できるようにはなった気がしますが。

 

 

60点合格で走れっていうのも

教えていただいたこともありますが

 

 

今日また納得のいく

言葉に出会いました。

 

 

高額納税日本一で有名な

斎藤一人さん。

 

 

その教えの中に

こんな言葉がありました。

 

 

人は完璧じゃないから

満点でも78点。

 

 

あなたの人生は何点ですか?

 

 

こう聞かれると

100点じゃなきゃダメだって

考えてしまう傾向があると言います。

 

 

だけど

完璧じゃない人間なんだから

78点が満点でいいんだよって話。

 

 

残りの22点は

いつでも伸び代なんだって。

 

 

78:22

 

 

ユダヤの法則ですね。

 

 

今ベストが出せて

78点って思っておけば

今後の伸び代も感じられるし

100点を目指さないからスピードも出る。

 

 

78点満点の法則で

いいのかもしれないですね。

 

 

満点が78点だから

60点あれば十分。

 

 

感覚的には50点でも

十分OK。

 

 

いくら完璧目指しても

78点までだから

 

 

それ以上は

改善改善で積み上げていく部分。

 

 

1回で目指すものじゃ

ないってことですね。

 

 

なんかスッキリしました。

 

 

実は明日までに

ある程度作っておきたい

説明会用の資料があったんですが

 

 

30点でいいから

作りきっとかなきゃと

改めて思いました。

 

 

どうせ

後で修正してブラッシュアップするから

たたき台は予定通りに作らなきゃです。

 

 

どうせ

今できるものは78点が満点ですから。

 

 

どうせ

本番の頃には

いいものになっていますから。

 

 

脱完璧主義を

大事にしていきます!

 

 

【今日の学び】

 

さっさとたたき台を作ろう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss