兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

バッファも含めて計画を立てろ!

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1997】

 

こんにちは!

長時間運転してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日の飲みで

すべての予定が・・・・

 

 

なんとか

今日のホテル着できました。

 

 

今日は早朝から車で

広島に来てまして

 

 

10月にスタートする

スクールの準備。

 

 

まずはオンラインスクールとして

スタートするんで

狭い狭い拠点ではありますが

 

ここから

這い上がっていくので

いい感じの部屋ですね。

 

 

内装がいいですが

外はザ・学生のアパートといった

感じです。

 

今日はニトリに行って

必要なものをあれこれ調達。

 

 

シーリングライトを

付けようと思ったら

早速落ちてきました。

 

幸先がいいですね!

 

 

そんなこんなで

ホテルにチェックインしましたが

 

 

今日は初めて

ヒルトンに泊まってみました。

 

 

なぜか

いつものホテルと価格差が

なかったので。

 

 

全然違いますね。

 

 

ちょっとビックリしました。

 

 

早速エントランスのところで

今日この後会う予定の

アメリカで働いている友人に

会いました。

 

 

外国の方を

大勢引き連れてましたね。

 

 

そして

チェックインした際に

ヒルトンのスタッフさんは

なんかゴージャスだなと思ってたら

 

 

「山根さんですか?」と

声をかけられました。

 

 

私がいつも

木の家の梶谷社長と行く

おでん屋さんでバイトしてた子でした。

 

 

世間が狭すぎる。

 

 

いつどこで

見られているかわからないものです。

 

 

背が高いだけに

こっちが気づかなくても

人は気付きますからね。

 

 

日頃から

笑顔と気遣いと親切を

もっと大事にしとこうと思いました。

 

 

今日はちょっと

予定の詰め方について

少しだけ考えてみます。

 

 

この今週は

予定を詰めまくって

しまっているんですよね。

 

 

1日に打ち合わせが

8個くらい入ってしまった感じ。

 

 

車移動もあるし

打ち合わせのための準備もあるのに。

 

 

キツキツに予定を入れてしまうと

何かあった時に

全部に影響が出てしまいます。

 

 

バッファ設けるということ。

 

 

バッファとは

緩衝物のこと。

 

 

余裕を設けるということです。

 

 

バッファも含めて

予定を立てるという感覚が

必要です。

 

 

私の今回の予定は

このバッファが足りてなかったので

ちょっと明日の予定の人に連絡をして

予定を調整しました。

 

 

バッファがあると

心の余裕もできて

コントロール感が取り戻せます。

 

 

ビジネスにおいて

コントロール感というのは

非常に重要なものですが

 

 

これは

スケジュール管理においても

同じことが言えます。

 

 

キャパいっぱいまで

やってしまうことのデメリットは

多いですからね。

 

 

忙しくて

戦略が立てられないみたいのって

 

 

忙しいから

斧を研ぐ時間がないという

きこりの話と同じですもんね。

 

 

余裕のある

計画を立てろってことです!

 

 

ビジネスモデルの師匠にも

キャパの7割まで埋まったら

値上げを考えろと言われてました。

 

 

詰めすぎると

パンクしちゃうし

抜け出せなくなるので

 

 

肝に銘じたいと

思った1日でした。

 

 

【今日の学び】

 

バッファを設けろ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss