兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「13の徳目」がすごいのは内容よりやり方

理念

LINEで送る
Pocket

【No.1955】

 

こんにちは!

意識してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

最近飲みが続いて

体重が増えているなと思うと

 

 

ちょっと

節制しないといけないと

思いますよね。

 

 

今日のランチは

いつも行くタリーズで

すごく量の少ないパスタに

してみました。

 

 

ビックリしますよね。

 

 

食べ終わったのに

お腹が鳴るんです。

 

 

今頭の中にあるのは

この後何を食べようかということ。

 

 

良かれと思った節制が

暴食につながることも

ありますね。よく。

 

 

節制せねばと思う時に

いつも思い出すのが

 

 

アメリカの政治家

ベンジャミンフランクリン

十三の徳目です。

 

 

300年くらい前の

人なんですね。

 

 

ビックリ。

 

 

ちょっと長いけど

こんな内容です。

 

 

13の徳目

 

1、節制  頭が鈍るほど食べないこと。酔って浮かれだすほど飲まないこと。

2、沈黙  他人または自分自身の利益にならないことはしゃべらないこと。つまらぬ話は避けること。

3、規律  自分の持ち物はすべて置くべき場所を決めておくこと。自分の仕事はそれぞれ時間を決めてやること。

4、決断  やるべきことを実行する決心をすること。決心したことは必ず実行すること。

5、節約  他人または自分のためにならないことに金を使わないこと。すなわち、むだな金は使わないこと。

6、勤勉  時間を無駄にしないこと。有益な仕事に常に従事すること。必要のない行為はすべて切り捨てること。

7、誠実  策略をもちいて人を傷つけないこと。悪意を持たず、公正な判断を下すこと。発言する際も同様。

8、正義  他人の利益をそこなったり、与えるべきものを与えないで、他人に損害をおよぼさないこと。

9、中庸  両極端を避けること。激怒に値する侮辱をたとえ受けたにせよ、一歩その手前でこらえて激怒は抑えること。

10、清潔  身体、衣服、住居の不潔を黙認しないこと。

11、平静  小さなこと、つまり、日常茶飯事や、避けがたい出来事で心を乱さないこと。

12、純潔  性の営みは健康、または子孫のためにのみこれを行って、決してそれにふけって頭の働きを鈍らせたり、身体を衰弱させたり、自分自身、または他人の平和な生活や信用をそこなわないこと。

13、謙譲  キリストやソクラテスにみならうこと。

 

 

これの1個目が

一番印象に残っているので

なかなかハードルが高いなと

思ってしまうのです。

 

 

全部当たり前のようなことだけど

全部大事なこと。

 

 

この内容がすごいよねという話よりも

これを徹底しようと努めることが

大事だなと思うわけです。

 

 

だって

こんな感じの10箇条みたいなのって

作っている人いると思うんです。

 

 

でも

作って終わりって人が

絶対多いですよね。

 

 

フランクリンは

この13の徳目を

1個ずつ集中して

意識していたそうです。

 

 

それができるようになってから

次に進むというやり方。

 

 

全部一気にやろうとするから

中途半端になるわけです。

 

 

1個ずつマスターするという

やり方は確実に身に付きますもんね。

 

 

その1個目が

「節制」になるわけです。

 

 

ハードル高いなぁ。

 

 

食べ過ぎダメよ。

飲み過ぎダメよ。

 

 

出張のない

西宮にいる時は

 

 

お酒は基本飲まないから

満腹だけ注意すればいいけど

 

 

明日から

また佐賀だからなぁ。

 

 

そう考えると

この後のラーメンは

我慢するしかないですね。

 

 

何かを一辺にしようとするんじゃなくて

確実に1個を習得していく。

 

 

全部が中途半端になるよりも

100倍いいですね。

 

 

実際は

1つにつき1週間かけて

意識づけしていたそうです。

 

 

13週間で1周できるというもの。

 

 

年間で4周できる。

 

 

それもいいですね。

 

 

どちらにしても

作りっぱなしではなく

向き合って意識して行動を変えること。

 

 

それではじめて

現実が変わっていきます。

 

 

理念や行動指針も同じ。

 

 

作って終わりじゃなく

毎日の中で向き合って

行動を変えていくこと。

 

 

これが大事だなということを

今ラーメン欲と葛藤しながら

再確認しました。

 

 

お腹は鳴るけど

なんかカロリーゼロのものを

探して買って帰ります。

 

 

【今日の学び】

 

節制から始めよう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss