兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

ただ「決めて」しまえばいいんでしょうね

LINEで送る
Pocket

【No.1931】

 

こんにちは!

先に決めてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日今日の佐賀での仕事が終わり

次の打ち合わせで神戸に移動して

結局遅い時間に帰宅になりました。

 

 

佐賀は距離的にはありますが

移動は特急と新幹線なので

割とスムーズなんですよね。

 

 

気がついたら

神戸に着くので

なんか不思議な感覚です。

 

 

今日はそこからが長く

なぜか阪神高速も通行止めの区間があり

距離は近いけど疲れましたね。

 

 

そういえば

最近は多くのお客さんのところで

福島正伸先生の話をすることがありました。

 

 

私が一番はじめに学んだ

コンサルタントのメンターです。

 

 

仕事の取り方は

まったく学べなかったんですが

 

 

今現場に出て

一番影響を受けているなと感じるのが

福島先生の教えです。

 

 

いろんなエピソードの話が

あるんですが

 

 

福島先生が

言うべきセリフを「決めている」話が

結構好きなんですよね。

 

 

福島先生は講演会の後の懇親会で

多くの経営者から相談を受けるんですが

 

 

はじめのうちは多くの人が

質問していても

途中から質問がされなくなるそうなんです。

 

 

もっと質問してください

質問がないですかね?

 

 

そう聞くと

経営者さんからこう言われるという話。

 

 

質問は浮かぶんですが・・・

同時に答えも浮かぶので・・・

 

 

どういうことかというと

どんな大変な相談事にも

こう答えていたからだそうです。

 

 

問題ないですね!

さぁいきましょう!!

 

 

むちゃくちゃ苦しい相談事にも

そう答えられてしまって

 

 

あれ?

これ大した問題じゃないのかもって

思うんだそう。

 

 

何を聞いても

同じなので

結局質問がなくなるという話でした。

 

 

そこで

ある経営者が

こう聞きました。

 

 

なんでいつも

ポジティブなんですか?

 

 

って。

 

 

それに対して

こう答えられてました。

 

 

ポジティブな返事しかしないって

「決めている」から

 

 

決めるだけなんでしょうね。

 

 

意外とシンプルで簡単なことかも

しれません。

 

 

人をどうやって信じたらいいか

 

 

信じるって決めるだけ。

 

 

前向きな言葉しか使わないって

決めるだけ。

 

 

人を元気付けるって

決めるだけ。

 

 

ただ「決めるだけ」

 

 

ごちゃごちゃできない理由を考える必要

まったくないんです。

 

 

この決めるだけシリーズは

結構あって

 

 

会社で大きなトラブルがあって

従業員さんがマジで相談してきた時

 

 

もうセリフを決めているそうです。

 

 

確かこんな感じ。

 

 

 

ようやく私の出番が来ましたね。

もう心配する必要はない。

私に任せて下がっていなさい。

 

 

ただ

一つだけ注意しとく。

 

 

くれぐれも

私に惚れるなよ。

 

 

なんかトラブル起こるの

楽しみになりますよね。

 

 

私も絶対これにしよう。

 

 

また改めて

学びをまとめたいなと思いました。

 

 

ピンチの時ほど

私の出番。

 

 

最近

出番多いなぁ

 

 

【今日の学び】

 

ただ決めればいい!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss