兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

常勝チームがまず押さえるポイント

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1918】

 

こんにちは!

先に整えてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

GW最終日。

 

 

家でゆっくり

ZOOM打ち合わせや事務処理を

しているんですが

 

 

やっぱり気になって

広島ドラゴンフライズの試合を

観ています。

 

 

今日でシーズン終了ですからね。

 

 

1部リーグは

東地区、中地区、西地区と

3つの地区に分かれていますが

 

 

広島ドラゴンフライズは

西地区の4位がすでに確定しています。

 

といっても

4位までなかなかの勝率ですよね。

 

 

シーズンは終了ですが

この後チャンピオンシップトーナメント

行われます。

 

 

各地区上位2チームに加えて

全リーグのそれ以外のチームの中で

勝率上位2チームの計8チームが進出します。

 

 

ということで

広島ドラゴンフライズは

西地区4位ではありますが

 

 

勝率上位2チームに入ったので

チャンピオンシップトーナメントに

出場します。

 

 

まだ楽しめるのは最高です。

 

 

ただ

一番ギリギリで出場するチームなので

ぶっちぎりの勝率で東地区を制した

常勝千葉ジェッツと対戦になります。

 

 

こういう時は

勢いが大切なので

中堅どころとやるよりもいいと

個人的には思っています。

 

 

でも

常勝チームって

本当にここぞという時

強いんですよね。

 

 

千葉ジェッツもそうですし

昨日今日と対戦している

西地区1位の琉球ゴールデンキングスもそう。

 

 

シュートって

調子や当たり外れがあるものなので

波ってあると思うんですが

 

 

それでも

常勝チームは

勝ちきる力を持っています。

 

 

昨日

琉球ゴールデンキングスと

対戦している試合を見ていて

再確認したんですが

 

 

常勝チームは何が強いかって

ディフェンスと球際が

強いんですよね。

 

 

球際っていうのは

どっちのボールでもない状態での

球際の強さです。

 

 

リバウンドやルーズボールの

強さということです。

 

 

ここが強いと

それだけ自分たちのボールに

できるわけです。

 

 

そしてディフェンスの

あたりが強い強い。

 

 

相手がプレッシャーに負けて

勝手に自滅していくのです。

 

 

これらは

一つ一つは地味ですが

積み重ねていくと

とんでもない差になります。

 

 

この部分が

常勝と言われるチームと

そうじゃないチームはレベルが違いますね。

 

 

そしてこの部分は

波がある部分じゃなくて

メンタル覚悟次第で常にできることです。

 

 

イメージとしては

負けてあげない状態を先に押さえる

って感じですね。

 

 

これはビジネスでも同じことが言えて

どれだけ負けない状態を先に作れるかが

重要なわけです。

 

 

ビジネスの序盤では

どれだけ固定費をかけないかが

負けない状態づくりの基本です。

 

 

初期投資を抑えて

毎月出ていくお金を最小限にすることで

結果が出なくても退場せずに粘れるのです。

 

 

多くの起業家が

見栄や知識不足で

お金をはじめに使い過ぎます。

 

 

まずは負けない体制を作っていけば

チャンスはまた巡ってくるのです。

 

 

今では多くのビジネスで

事務所が必須ではなくなってきています。

 

 

よく考えたら

私も登記ための住所利用だけしか

事務所は未だにないですね。

 

 

そろそろ

次の段階に向けて

必要だけど。

 

 

そんなことを

バスケの常勝チームの

横綱相撲を見ながら考えていました。

 

 

競合との戦いがあるとしたら

これも同じ感覚なんでしょうね。

 

 

負けない体制を作って粘っていると

時代の変化についていけなくて

相手が勝手に自滅していく。

 

 

そんなことも

これから多く起きるのかも

しれないですね。

 

 

改めて

粘り強いディフェンスと

球際の強さをビジネスで発揮していこうと

思いました。

 

 

基本的なことや

継続することがそれかもしれないので

微差が大差を生むまで粘っていきます。

 

 

【今日の学び】

 

粘り強くいけ!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss