兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

勝負はいつ決まるのか

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1902】

 

こんにちは!

何を見てますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

なんか疲れが残ってる気がする

出張最終日。

 

 

よく考えたら

この11日間で9日間も

出張だったからですね。

 

 

今日は絶対早く寝たい!

 

 

そんな昨日は

久しぶりの広島ドラゴンフライズ観戦。

 

入口前のこの感じ。

 

 

懐かしいですね。

 

 

1部リーグで

上位に食い込むくらい

勝っているチームなので

 

 

人気もあって

会場に入るのに

長い長い行列でした。

 

2シーズンぶりの

現地観戦なので

ちょっと奮発したいい席をゲット。

 

選手のベンチのすぐ後ろです。

 

 

試合を観戦していると

昔のバスケ時代の後輩が

連絡してきました。

 

 

ライブ中継で映ってますよと。

 

 

写真付きで送られてきましたが

よく気付きましたね。

 

 

確かにちょっと

でかい気はするけど。

 

 

ところで

試合の方はというと

99対88で勝利。

 

でもよく見てみると

かなり早い段階で点差が広がり

4Q開始時点では27点差リード。

 

 

にも関わらず

8点差まで追い上げられました。

 

 

普通4Qで20点以上離れていると

追いつかれることないんですけどね。

 

 

正直ラスト3分付近

ちょっとやばい流れでした。

 

 

ちょっと面白いと

思ったのは

 

 

人よって

勝負が決まったと思う

タイミングって違うということ。

 

 

一緒に観に行った友人は

ラスト48秒くらいって言ってましたが

 

 

私は2分30秒くらいの

あるプレーで決まったなと

思っていました。

 

 

これって正解が

ある話ではないんですが

 

 

何を基準にして

勝敗を見ているかというので

違ってくるんですよね。

 

 

おそらく友人は

攻撃可能な回数と点差を持って

判断してたんだと思います。

 

 

私は

どちらかというと

流れや人の心理的な部分で

判断しています。

 

 

簡単に言えば

相手の心が折れた時に

もう勝負はついたって思うんですよね。

 

 

すごい勢いで追いつかれて

流れも悪かった残り2分半くらいの時

 

 

ここで

ミスったらマジで追いつかれるし

相手がさらに勢いづくって瞬間がありました。

 

 

そこで

私の推しのエバンス選手が

難しいシュートをファールをされながら

決めたというプレーがありました。

 

 

その時に

相手の心が折れた音が

聞こえたような気がします。

 

 

スポーツって

流れのスポーツでもあるし

気持ちの部分もものすごく重要で

 

 

スラムダンクの安西先生の言う通り

 

 

あきらめたらそこで試合終了ですよ

 

 

な訳です。

 

 

相手が諦めない限り

まだ勝負は終わらない。

 

 

当然勝ちたい方は

相手の心を折りにいくわけです。

 

 

そんな心理戦の部分が

勝負事にはあるんです。

 

 

スポーツだけじゃないですね。

 

 

ビジネスでも

その人が諦めたかどうかって

すぐにわかるし

 

 

結果にも

ものすごく影響します。

 

 

目と声に特に表れますね。

 

 

なので

いつもこう思うことを

大切にしています。

 

 

負けてやらない

 

 

諦めない宣言なわけですが

ビジネスで必要な

粘り強さが発揮できるんですよ。

 

 

覚悟と粘り強さがあれば

大抵ことはできます。

 

 

明日からも

覚悟と粘り強さで

頑張っていきたいと思います。

 

 

ということで

今日は早く寝ます!

 

【今日の学び】

 

負けてやらない!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss