兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

相談は誰にして、どんな答えをもらうのがいいのか

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1277】

 

こんにちは!

誰に相談してますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

先日新大阪であった

ブログセミナー大阪96期

参加してきたんですが

 

 

再受講もいますが

約20名の方が

また新たな365日にスタートされます。

 

 

私は知り合いが行っていたので

この日だけのつもりですが。(たぶん)

 

このブログセミナーは

来てしまうと最低でも365日の旅が

始まってしまいます。

 

 

昔はこのブログセミナーの全容が

わからないために

そのことを知らずに参加された方が

多かったみたいですが

 

 

ここ最近では

なんとなくそういうセミナーだということで

来る前に覚悟をされて来るケースが

多いようです。

 

 

このブログセミナーは

主催者がうたっている通り

人生を変えるセミナー(取り組み)ですので

 

 

皆さんは

来る前に人生を変える決断

して来たんじゃないかと思います。

 

 

そしてその時

きっと誰かに相談されたのかも

しれません。

 

 

そして、背中を押されたのか

はたまた反対されたのか。

 

 

人生を変えるような大きな決断

 

 

皆さんも

これまでの人生で

そんな大きな決断の瞬間があったと思います。

 

 

その時って

誰に相談されましたか?

 

 

そして

 

 

なんと言われましたか?

 

 

先日面白い話を聞いて

ちょっと納得したんですが

 

 

成功した人が

そのきっかけとなった決断を思い出したら

そのほとんどが身近な人に相談して

反対されたそうなんです。

 

 

これは結構わかる気がします。

 

 

実は私も

今の自分の状況を一番変えた

決断の瞬間を覚えていますが

 

 

この時はじめて

嫁から大反対されました。

 

 

これまでは

そこまで反対されることは

なかったのに。

 

 

なんせ

一番お金も仕事もない底にいる時に

今までで一番大きな投資をしましたからね。

 

 

そりゃ反対されますわ。

 

 

でも

私には確信があったので

反対を押し切りました。

 

 

聞いてももらえない説得プレゼンを

向こうがいいっていうまで

し続けるつもりでしたから

 

 

何日目か忘れたけど

嫁にこう言われました。

 

 

これって私が「うん」っていうまで

続くんでしょ?

 

うん

まあかなり覚悟してたこともあるけど

その時から状況は一気に良くなったのを

覚えています。

 

 

そういえば

先日毎日ブログの勉強会で話を聞いた

広島の回転寿司屋「おんまく」の社長も

 

 

昨年のコロナ騒動が始まった直後の5月に

30億円の売上があった全店舗を

閉店するという決断をされた時

 

 

奥さんに相談したら

大反対されたと言われていました。

 

 

でも無視して

社長として決断したと。

 

 

この話は

別に近くの人に相談してもダメって

話ではないんです。

 

 

人生が大きく変わる時には

ある意味人生から試される部分があって

 

 

その時に

身近な人を通して

人生が覚悟を問うてくるという感じでしょうか。

 

 

潜在意識も

現状維持を望んでいるので

その象徴となる人に相談すると

当然反対されるとなるわけです。

 

 

もちろん

相談自体を誰にするかっていうのも

大事なことではあります。

 

 

独立の相談を

サラリーマンの上司に聞いたら

「やめとけ」ってなるし

 

 

大学を辞めて

何かに挑戦することを

大学教授に相談したら

「とりあえず卒業はしとけ」ってなるし

 

 

一人社長タイプの人に

人を雇うことを相談したら

「リスク」って言うだろうし

 

 

私たちは

ある意味相談する相手をチョイスした時点で

もらえる答えって決まっている気がします。

 

 

話は戻りますが

毎日ブログを書くセミナーに参加することを

身近な人に反対されたのなら

 

 

ひょっとしたら

人生の転機かもしれません。

 

 

人生は常に私たちを試して来る

 

 

このことを知っていると

相談する相手やその答えも

違った視点で捉えられるかもしれませんね。

 

 

【今日の学び】

人生を変える覚悟はあるか?

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss