兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

「人は変えられない」じゃあ何から変える?

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1824】

 

こんにちは!

新幹線でZOOMしてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は急遽

佐賀に来ています。

 

 

移動しながら

急遽で来れる距離でも

なかった気がしてきたけど。

 

 

今日の予定として

ZOOM打ち合わせが

いくつかあったのですが

 

 

通常は新幹線では

ZOOMってできないですよね。

あ〜不便!

 

 

いやいやいや

 

 

実は出来るんです。

 

 

新幹線には

S Work という車両があって

その車両はビジネス仕様になっているんです。

 

パソコンを打つカチカチという音も

鳴らし放題。(別に放題ではないか)

 

 

電話やZOOMでのやりとりも

周りに配慮しながらならOKとのこと。

 

 

なかなか絶妙な線引きですが

ミスター超低姿勢の異名を持つ私なら

きっと問題ないでしょうと踏んで

 

 

ZOOM打ち合わせも

しながら移動しました。

 

 

ワイヤレスイヤホンを使えば

出来るもんですね。

 

 

周りでは誰一人

ZOOMやっている人はいませんでしたが

周りの人の表情をあえて見ないようにして

なんとか乗り切りました。

 

 

そんな移動の1日ではありましたが

新神戸駅までの車の中で流れてきた

福島正伸先生の話が私を

力強く送り出してくれました。

 

 

人は変えられない

 

 

直接的に変えようとしても

上手くいかないよってことです。

 

 

そうなると

当然変えるのは自分

的な話にはなるんですが

 

 

ちょっと

わかりやすく頭が整理できたのは

 

 

まずは

その人が見えているものを変える

という話。

 

 

その人が見えているものとは何か?

 

 

それが自分の姿です。

 

 

私ってことね。

 

 

そうなると

私の考え方を変えるのは

とても大事なんだけど

 

 

それだけじゃなくって

行動を変えることが大事になるんです。

 

 

だって

行動が変わるっていうのが

見えている部分ですからね。

 

 

考え方だけじゃ

見えないですもんね。

 

 

だから

考え方を変えるんだったら

行動を変えるところまでがセットよ

ということなんだと思います。

 

 

それで初めて

相手の見えているものが変わる。

 

 

そうすると

結果としてその人が変わる・・・

 

 

かもしれないということ。

 

 

相手が見えているものが

変えられているだろうかと

これからは注意してみたいと思います。

 

 

私が急遽予定を変えているのも

ある意味行動を変えているってことです。

 

 

それは

ありがたいことに

見えることです。

 

 

ただそれだけかもしれませんが

相手を直接的に変えるということよりも

もっともっと可能性があることかもしれません。

 

 

まぁあとは

諦めないって先に決めちゃうことですね。

 

 

水に潜って息を止めるんだけど

絶対に相手より先に出ないって覚悟しちゃうこと。

 

 

結局はこれが

一番だなと話を聞きながら

再確認してました。

 

 

全然話は変わりますが

佐賀ってホテルがすぐに埋まっちゃいます。

 

 

なんなんですかね。

 

 

毎日近くで

コンサートでもやってるんですかね。

 

 

まぁそれも

計画的に出張を組めば

悩む必要のないでしょうから

 

 

2月は計画性を大事に

最高の1ヶ月にしたいと思います!

 

 

【今日の学び】

 

SAGA佐賀!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss