兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

人は「何」よりも「なぜ」が気になる

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1271】

 

こんにちは!

凍えてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

昨日は広島出張3日目。

 

 

最後の仕事を終えた時間から

西宮市の家に帰ると夜中になるので

結局広島でホテルに泊まりました。

 

 

今日は新大阪での予定があるため

早朝に出発することにはなるんですが。

 

 

それにしても

ホテルのエアコンは壊れているのか

1℃の差で凍えますね。

 

 

夜中に何度も起きました。

 

 

朝はなんとか6時台に出発して

帰れました。

 

 

そして西宮になんとか車で帰って

今度は電車で行ったのは新大阪の

ブログセミナー。

 

 

友人が行くから

心配で顔を出してきたんですが

 

 

今回も20人近くいて

大盛況でした。

 

 

 

 

正直3回以上聞いている話ですが

毎回新しい話もあって新鮮です。

 

 

それに今回は

友人が2人と思って参加したんですが

知っている顔がかなりありました。

 

 

 

 

みんな少しずつ自己紹介があって

それを聞いていて思ったこと。

 

 

通常

私は「何」をやっていますって

自己紹介で話すと思うんですが

 

 

正直

「何」の話かって

記憶に残らないんですよね。

 

 

今日は1人あたりの時間が少ないので

この部分はしょうがないんですが

 

 

気づきとして

「なぜ」の方が記憶に残るなと

思いました。

 

 

なぜこの仕事をするのか。

なぜ今回参加したのか。

なぜこの人を誘ったのか。

 

 

ストーリーが大事だから

結局人はこの部分に惹かれるんですよね。

 

 

このなぜって部分は

人の感情も動かすし

興味を持っていかれますよね。

 

 

コミュニティに参加していると

同じ職業の人によく会います。

 

 

それこそ「何」をやっているかは

同じ人だらけ。

 

 

だからかもしれませんが

「なぜ」の方が断然惹かれます。

 

 

今日改めて

「なぜ」ってちゃんと伝えないといけないと思いましたし

人のも聞きたいなと思いました。

 

 

ちょっと短いけど

久しぶりに外に出る状態で

24時を気にしながら書きました。

 

 

しばらく出張が続いたので

明日の午前中だけでも

ゆっくり家で仕事したいと思います。

 

 

【今日の学び】

「なぜ」を大事にしよう

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss