兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

バランスが取れる人はここが違う

おすすめ記事

LINEで送る
Pocket

【No.1728】

 

こんにちは!

バランスとってますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

出張の際には

大きめのキャリーバッグで

CPAPという機械を持ち歩いています。

 

 

無呼吸症候群対策の機械。

 

 

昨日も機械を使う準備をして・・・

そのまま装着せずに寝てしまいました。

 

 

だから今日こんなに眠いのね。

 

 

それにしても昨日は

熱い時間だったなと思います。

 

 

お世話になっている株式会社木の家さんで

研修をしていたんですが

 

 

皆さんからシェアいただいた話の中で

ある経営者の講演会の話がありました。

 

 

その経営者が

経営においてバランス

とにかく重要という話でした。

 

 

バランスが大事って

よく言いますが

私も最近は特に思います。

 

 

ビジネスで

一見反対の要素に見えることも

両立することってあるんです。

 

 

よく聞くのでいくと

「想い」と「お金」の話。

 

 

当然これって両立します。

 

 

でもこれって両立しないって

捉えている人もいると思うんですよね。

 

 

こういった要素のバランスを考えた時

 

 

バランスってきっと

こういうことなんだなと思いました。

 

 

視座を上げるから

バランスがとれるようになる!

 

 

次元を上げると

反対の要素に見えることが

両立していることがわかるってやつ。

 

 

「強い」と「弱い」は

反対のことのようだけど

 

 

弱くて強いっていうのはあるえるし

そっちの方が次元が高いよねって話です。

 

 

のび太両津勘吉の強さって

こんな感じじゃないですか?

 

 

私がこれまで実際に会ってきた

こいつすげぇやってやつも

だいたいこんな感じでした。

 

 

一面的な強さじゃないって感じ。

 

 

前にブログに書いてるけど

この図形の例がわかりやすいですかね。

 

弱くて強い
【No.0019】 こんにちは!早起きしてますか? 「逆境」から這い上がるコンサルタントの山根知典です。 「志」を持って「逆境」に挑戦をされてる中小企業さんを…

三角であり

丸であり

扇形である。

 

 

これって2次元じゃあり得ないけど

3次元じゃあり得ますからね。

 

 

 

 

だからバランスが取れるっていうのは

視座が高かったり次元が高いってことだと

思ったわけです。

 

 

俯瞰してみる力って

そういう意味でも大事ですよね。

 

 

あの人バランスいいねって人。

 

 

視座高い人多いですからね。

 

 

お客さんの発言で

考えを深めることができることって

たくさんあります。

 

 

改めていい仕事だなと思ったので

とりあえず今日は早めに寝ます!

 

 

【今日の学び】

 

視座を高めればバランスが取れるようになる!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss