兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

思いついたら1秒後に動け!

成功習慣

LINEで送る
Pocket

【No.1705】

 

こんにちは!

二杯食べてますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は先月から

行きたいラーメン屋があって

1時間かけて行ってきました。

 

 

もちろんそれ以外の

予定も組んでですが。

 

 

日本初の「植物性ラーメン」の専門店。

 

 

前に行った時に

醤油ラーメンに衝撃を受けました。

 

 

うまい!!!

 

 

そしてお店の空気感も

ラーメンも身体に良さそう。

 

 

近くにあったら

通いまくってますね。

 

 

ただ

ここのラーメンは種類がありすぎて

食べたいものがありすぎます。

 

 

ということで

食券販売機の前で

考えること1秒。

 

 

2杯注文しました。

 

 

塩ラーメンと汁なし坦々麺。

 

 

身体に良いものを食べ過ぎるのは

プラマイゼロ?なのかな。

 

 

今日はせっかく遠出をしてたので

カフェで仕事してきました。

 

 

そこでインプットした

生産管理の本。

 

 

私はスモールビジネスを

応援することがほとんどで

 

 

よくよく考えると

製造業のお客さんっていないんですよね。

 

 

無形商品のセールスやマーケティングに

関わることが多いので

 

 

製造業の生産管理って

実はあまりよくわかっていません。

 

 

なので

ある意味新鮮な情報が

たくさんありました。

 

 

徹底的なムダの排除が

利益改善に直結するわけですね。

 

 

整理整頓にしても

生産工程のボトルネック解消にしても

生産性が上がる設備投資を積極的にするのも

思っていた以上に効果があるようでした。

 

 

どうしても

売上と利益を上げ続ける

ビジネスモデルばかりに目がいってしまいますが。

 

 

自分が関与していないだけで

徹底的な生産工程の改善が

キーになるビジネスはおそらく多いでしょうね。

 

 

いろんな改善の考え方が

紹介されていたんですが

 

 

私が一番参考になって

早速取り入れたいと思ったのは

結局はここでした。

 

 

思いついたら1秒後に動く!

遅くても24時間以内。

 

 

すぐにやらないと

結局やらないでしょっていう

考え方です。

 

 

改善だけにとどまらず

すべてのことに言える気がします。

 

 

ちょうど最近意識してたんですよね。

 

 

イメージとしては

息継ぎなしで動くって感じ。

 

 

一呼吸おいてとか・・・

ちょっと休んで後から・・・

じゃなくてすぐ

 

 

もう電話しちゃう。

もうメールしちゃう。

もうLINEしちゃう。

 

 

早すぎて困ることなんて

ほとんどないですが

 

 

遅くて困ることは

めちゃめちゃあります。

 

 

ぐずぐず考えずに

すぐ動く。

 

 

動いてから考える。

 

 

考え過ぎる私には

これくらいがちょうどいいですね。

 

 

整理整頓なんてまさにそう。

 

 

もう1秒後には手を動かして

いらないものを処分処分です。

 

 

「1秒後に動く」

しばらく意識してみます。

 

 

1秒後に寝ます!

 

 

【今日の学び】

 

1秒後に動け!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss