兵庫・広島のコアファン
ビジネスモデル構築コンサルタント

引き算することも進化の一部

学び

LINEで送る
Pocket

【No.1680】

 

こんにちは!

切るところありますか?

 

コアファンづくり

コンサルタント山根知典です。

 

 

今日は打ち合わせやセミナーの予定を

詰めまくった1日でした。

 

 

昨日の夜に暴飲暴食したので

いい感じの疲れです。

 

 

早朝から連続で打ち合わせ7件。

 

 

そのうちの1件は

髪を切りに行ったんですけどね。

 

 

その理容店は

事業承継補助金を申請予定。

 

 

なので

髪を切りながら

その打ち合わせでした。

 

 

その髪を切りに行く前の打ち合わせで

この後すぐ髪切り行くんですと言ったら

相手が一言。(年上の女性経営者)

 

 

切るところあるん?

 

 

いやいやいや

 

 

ZOOMでは伝わりづらいかもだけど

2ヶ月分ちゃんと伸びておりますがね。

 

 

そして伸びた分の髪を切って

スッキリして午後からのZOOMセミナーに

参加することができました。

 

 

最近は月2回ペースで

セミナーをしていますが

 

 

半年前からは

ZOOMでのセミナーを解禁し

そこからはずっとZOOMです。

 

 

慣れたとはいえ

リアル開催では

みんなの表情や空気感から

話す内容に強弱をつけていますが

 

 

ZOOMだと

この部分が単調になりますね。

 

 

なので

セミナーの内容を

ちょっとZOOM仕様に変えることにしました。

 

 

具体的には

引き算をするってこと。

 

 

今日最後のZOOMでの打ち合わせで

忙しい経営者の先輩の話を聞いていましたが

 

 

シンプルにやることが多くなっている場合は

それを効率化するアイデアを出しても

根本解決にはなりません。

 

 

この場合も同じです。

 

 

引き算をする

 

 

まずはやらないことを決めて

やめてしまうこと。

 

 

ビジネスでは

この引き算をすることが

とても重要なんです。

 

 

どうしても

あれもこれもと足し算ばかりしてしまう

そんな時期もあるかもしれませんが

 

 

それではいつしか

パンクする未来になってしまいます。

 

 

自分に本当に必要なものを特定し

それ以外を捨ててしまう。

 

 

この引き算の場合にも

まず一歩目は何が大事かを明確にすること。

 

 

それがわかれば

それ以外は全部なくても大丈夫。

 

 

なので

今のセミナーは継ぎ足し継ぎ足しで

増えていったシートたち。

 

 

特に重要なものを残して

ごっそり減らそうと思います。

 

 

その分

考えてもらったりワークしたりの

時間にしようかなと。

 

 

引き算することも

進化の一部です。

 

 

より重要なことが

伝わるように構成を考え直します。

 

 

今日もたくさんの髪を

引き算して進化しました。

 

 

この勢いで新しいセミナーを

作ろうかと思います!

 

【今日の学び】

 

重要なもの以外は捨ててしまおう!

 

 

 

1222記事書いてたアメブロはこちら

コアファンづくりコンサルタント山根知典のブログ
コアファンづくりコンサルタント山根知典さんのブログです。最近の記事は「自己開示力は武器になる」です。
LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒663-8114
兵庫県西宮市上甲子園1丁目8-21-302
定休日 土・日・祝日
営業時間 10:00〜18:00

コメントを残す

           

コアファンづくり
コンサルタント

                               
名前山根 知典
住まい兵庫県

Profile

兵庫県西宮市在住。
恩人の多い広島と関西でスモールビジネスのコアファンづくりのお手伝いをしています。

スモールビジネスはコアファンに支えられています。
新規を取り続けるだけでファンを作れないビジネスはこれからの時代をやっていくことはできません。 スモールビジネスは客数が必要ないビジネスモデルがそもそも必要です。

私自身も、何もない時から私の可能性を信じてくれた人達によって救われてきました。 コアファンに報いること、恩返しする仕事こそ、何よりも楽しく幸せに成功できる道だと確信しています。

社長にファンがつくのは当たり前かもしれませんが、まずは従業員さんに会社の1番のファンになっていただき、会社のファン、従業員さんのファンを生み出す仕組みを一緒に作っていきます!

人気記事(月間)

まだデータがありません。

search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss